SSブログ

体重が減らないと思ったら… [スポーツ]

1月に再開したランニング、足の調子が悪くなったため暫く休業していたのですが、5月から再開しています。

なまり切った体を作り直そうと思って始めたのですが...なんだか体重が減っていきません。

確かに食べている量も量なんですが、週に10~12Km×2回。いつもならそろそろ体重が減ってきてもおかしくないんですが...



体がなまると始めるランニングですがあ、今までと何が違うんだろう...少し考えてみました。状況的にいつもと違うのは、これくらい。

①いつもは膝を痛めないよう、食事療法で体重を少し落としてから始めるのですが、今回はいきなりランニングからスタート

②今回は体重が重い分、足腰の負担を軽減するため、体の上下動を減らし速度も遅めに設定

それなりにカロリーは消費はしていると思うんですが...おかしいです。それに...なんだかズボンがきつくなってなっているような...Σ(・□・;)

一応、ランニング再開前に色々測っておいたので調べてみると、んっ?

太ももサイズ 右 56cm⇒58cm
       左 55cm⇒57cm

脹脛は測定していなかったため定かではないのですが、こちらも見て分かるくらい太くなっている!? どうやら重い体を支えて走っているうちに足が一回り太くなったようです...

普通長距離を走れば締まって細くなるんですが、体が重すぎたこととタンパク質を取り過ぎたことが災いし、腰下を一回り大きくしてしまったようですT_T;

これじゃ体重減らないよなぁ...

でも、筋量が増えて代謝は確実に上がっているはずなので、食べる量を変えなければそろそろ減少傾向が出てくるはず...ですよ...きっと...多分...そう願いたい^

一応、あと1ヶ月くらい続けてみて更に体が太くなるようなら、少し食事も考えようと思っていますが、しばらくは今のままどうなるか実験してみるつもりです。

さて、どうなりますやら...もしかすると更に足腰が太くなって太もも60cmになっているいる可能性もあります...競輪選手でもあるまいし、そんなに太くなっても困るんですが(;´д`)トホホ

体重は...ないしょです。( ̄b ̄)シーーッ!!


スポンサーリンク




nice!(70)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 5

みかん

5月から・・ということは、そろそろ2ヶ月?
ふむふむ。
きっと綿密な計画をなさってるとは思いますが、水もたっぷり摂ってますよね?
結果を期待して待ってますね~( ̄ー ̄)ニヤリ
by みかん (2016-06-25 08:44) 

ニッキー

筋肉がつくと燃焼量が増えるから、これからきっと痩せますよぉ^^
これからの季節、塩分・水分はこまめに摂取が必須ですよねぇ(^.^)

by ニッキー (2016-06-25 11:51) 

てんてん

体重を減らすというか脂肪を減らすためには筋肉付けるのが早道ですよね
これから痩せるはずですよきっと
僕も腹筋続けているせいで
腹筋が付いてウエストが太くなりました^^;
by てんてん (2016-06-25 12:13) 

majyo

30代後半から40代は月に300キロくらいは走っていましたが
そうそう体重は減りません。
それだけ食べますし、飲みます
何が変わったかというと、多分筋肉量かなあ
そしてそぎ落とされるものもあります。顔などシャープになりますね
今はこんなに忙しくしていても体重は減りません(-_-;)
多分、健康体重になっているのでしょう
長いスパンで考えてください
by majyo (2016-06-25 20:25) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
綿密な計画...今回は結構勢い始めていたりします。一応、学生時代からスポーツは色々やってきたため、トレーニングメニューや、運動後の栄養や水分などは考えながらやっていますが、全体の計画は結構ざっくりだったりします^
今回始めたおもな理由は体力づくりなんです。子供が出来き、これから若いお父さん達と一緒に行動しなくてはならないんですが、年齢を考えると少し体力作りしておいた方が良いかなぁ~と思ったのがきっかけだったりします。
ここだけの話しですが...お恥ずかしながら昔、陸上部に在籍したことがあり、その当時の仲間は最近トライアスロンなどを始めていたりするため、仲間うちでは大分出遅れ気味だったりします(-_-;)
結果...出るのかなぁ...この調子でいくと...格闘家の角田さんみたいな体つきになってしまいそうな気配が...

ニッキーさん
ありがとうございます。ニッキーさんにそう言って貰えると心強いです。水と塩、必須ですね。体質的には運動すると物凄く汗をかけるほうなので、負荷をあげると服が大変なことになります。スポーツをする上で汗をかける体質は重要とは聞くんですが、今は1時間のトレーニングでも絞れるくらい汗をかいてしまうため、すぐに体内の塩が足りなくなります...

てんてんさん
そうですよね。筋肉つけば痩せますよね...きっと...多分。かみさんからは、まだ運動量と摂取カロリーが合ってないと言われてます。一応計算上は減ることはあっても増えることはないはずなんですが...暴飲暴食している記事をたまに?アップしていますが、大量に食べたあとはしばらく食べないため、帳尻はあっているはずなんです...多分。
てんてんさん、お写真を拝見する限りしっかりした体つきされていましたが、あれは腹筋の賜物でしたか^

majyoさん
月300kmは凄いですね。月200kmのトレーニングをやっていればフルマラソンも余裕ですよ^
そうですか...それだけトレーニングしてもあまり体重変化しませんでしたか...
実は30歳くらいの時に、一度減量のためにトレーニングして月200km走り、ひと月で10kg以上落としたことがあるので、その感覚で始めたんですが、年齢が上がるとそう簡単には行きませんね。今回は食事制限もしていないですし...
健康体重...確かに人間の体って良くできているかも知れません。適正な状態に保つように出来ていて、バランスをとっているような感じでしょうか。
とりあえず、無理せず長いスパンで考えるようにします^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-26 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。