SSブログ

手乗り雀と戯れる [公園散策]

今日は少し時間が出来たため、近所の公園にお姫様と遊びに行きました^

家のお姫様も大分活発になってきていて、公園で大はしゃぎ。まだ駆けずり回る程ではないですが、ハイハイとよちよち歩き併用でハトを追いかけたり、クローバーを取ったり色々出来るようになってきました^


今日伺った公園は、以前四ツ葉と五ツ葉のクローバーを見つけた公園で、実はこの公園にはクローバー以外にももう1つお目当てがあり、今回やってきました。

この公園には大量のハト、ムクドリ、スズメがいるのですが、前回伺った時に妙にスズメが人慣れしていて、もしかすると手から食べ物を食べてくれる可能性があり、実験をしたくて伺いました^

最初は少し警戒していたスズメ達ですが、指先にお姫様のおやつの残りかすのバナナを少し乗せると興味深々で近づいてきました。

カメラを片手に、身動きしないようにじっと眺めていたのですが、やはり野生のスズメ、簡単には食べてくれませんT_T;

ダメかなぁ...と目を離した瞬間、指先に刺激が^どうやら見つめられていると怖くて近づけないようです。それならばということで顔を横に向け横目でみながら、じっとしていると…やった^指先から食べてくれました。何回か食べてくれたため頑張って写真を撮ってみたのですが、つついている瞬間は撮影できず、一番近いものがこちらです。

14659168318140.jpg

飛んできて指先に一瞬とまったやつもおりました^

スズメもこんなに人慣れするんですね。半信半疑でチャレンジしましたが成功してビックリしました\(◎o◎)/!

スズメ達とも十分遊び、草木を観察しながらの帰り道、少し色づいた花桃と出会いました。もううっすらとピンクになってきていましたが、まだ桃の香りは楽しめませんでした。

14659168477231.jpg

他にも近くの別の公園の前を通ったらミント系のお花がいっぱい咲いていました。アップルミント?でしょうか。

14659168664312.jpg

今日は体調も回復してお姫様と公園でゆっくり過ごせた一日でした。

そうそう、書き忘れましたが今回もしっかり四ツ葉と五ツ葉のクローバーをゲット^五ツ葉3つと四ツ葉4つ。この公園どうやら結構な数の四ツ葉と五ツ葉があるようです。

結局今までに、3回来て、合計五ツ葉を7つと四つ葉を20くらいみつけました。あるところにはあるんですね。でもまだ六ツ葉は...見つかりません...どうやら名声は手に入らないようです^(五ツ葉は富、六ツ葉は名声らしいので^)

14659187500970.jpg


スポンサーリンク




nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 6

みかん

え!?雀が!?信じがたい光景ですね。庭にくる雀でも、ちょっと窓に近づいただけで、蜘蛛の子を散らすようになるのに。
それと、四つ葉、五つ葉、羨ましいです。欲しいなぁ~^^
by みかん (2016-06-15 20:59) 

majyo

手乗りスズメとは これは(@_@;)
近づくだけで飛びますよ
前世は 親戚だったのかなあ?
でも、たくさんいるスズメと仲良くなれたらいいですね
こちらは写真、撮れません。逃げられちゃう
by majyo (2016-06-15 21:36) 

ニッキー

手乗り雀なんているんですねぇ(@_@;)
かみさんは私がRUNする時に時々川沿いでカモにパンをあげてますが、最近は鳩やカモメも飛んできて手から直接食べるそうです^^
ちなみにかみさんは鳩が苦手でしたが、最近は手乗りでパンを食べられるので慣れたとかw
五ツ葉、見つけたいなぁ(^^♪
by ニッキー (2016-06-15 22:10) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
私も今回は流石にビックリしました。まさか野生の雀が手から餌を食べてくれるなんて(@_@)
それも1匹ではなく、大量にやってきます。今回近づいてきた雀は5~6羽でしたが、上手く呼び寄せると10羽以上来そうな気配でした。野生の本能...どうかしちゃっているようです^
五つ葉は生えている場所が限られているため、探すのが大変ですが四つ葉は探すと結構あったりしますよ^見つけるコツは...う~ん...教えづらいのですが、あまり一カ所を集中して探さないことでしょうか。ない所にはまったく存在しなかったりするため、ざっと探してなければ他の場所を探し、1本でも見つけたらそのあたりを重点的に探すと結構見つかったりします。是非今度探してみて下さい^

majyoさん
私もこんなこと初めてでした(@_@)
前世、鼻の利く雀だったのかなぁ...なんてことはありませんよ^
この公園、あまり広くはないのですが、常時ピクニックの方がいらっしゃるため、そのおこぼれをもらっているうちに、懐いてしまったんでしょう。ここの雀は誰でも1mくらいまでは簡単に近づけてしまいます^

ニッキーさん
鳩やカモメは比較的慣れやすいですが、それでもなかなか手から食べてはくれないため、かなり慣れましたね。でも、カモメって近くで見ると思ったよりでかいんですよね。慣れないと、手から食べられるとちょっと怖いかも知れません。ユリカモメくらいだったら大丈夫かなぁ。ゴットマザーさんやはり強者ですねぇ^
五ツ葉、是非探してみて下さい。金運があがるそうですよ。私は現在、名声が得られるという六ツ葉探しに夢中です...が、これは流石に見つかりません...名声は手に入らないということでしょうかT_T;

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-16 01:13) 

saia

ええ~、スズメが手から餌をもらって食べるですって~!
驚きました!(゚∀゚)
私は今までスズメと言えば、警戒心が強くてちょっとの物音にもすぐ逃げてしまう、というイメージでした。
人慣れしているのか、よっぽど釣り好きアウトドアマンさんが自然界に近い存在に思えて警戒心が薄らいだのか・・・
私も一度こんな近距離でスズメを見てみたいものです(≧▽≦)

by saia (2016-06-16 15:00) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
そうなんですよ。私も目を疑いましたが、この公園の雀は、恐ろしいほど人慣れしてしまっています。とは言っても、やはり野生の雀なので、怖がってはいましたね。でも食欲には勝てなかったようです^
私は...外国人の方(最近はお年寄りの方も多くなりました^)に良く道を聞かれるほうなので、人や動物にあまり怖がられない要素をもっている可能性はあります^
ちょっとふっくら?していて、女性っぽいからでしょうか…かみさんには、「あなたは、亡くなった母親と体系がそっくり。将来、おじいちゃんではなくおばあちゃんになるわよ」と言われます...(>_<)
自分的には男っぽい方だと思っているんですがねぇ...自己評価はあてにならないものですね^


by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。