SSブログ

タイサンボクとワイルドベリー+クローバー [その他]

先日、実家に行った時にいろいろ確認しようと思っていたことの1つなのですが、記憶では実家にタイサンボクの木が生えていた覚えがあり、まだ生えているのか見てきました。

子供の頃の記憶では結構大きな木で、真っ白い大きな花が咲いていたのが印象的でした。ただしその頃は植物や花にそれほど興味があった訳ではないため、見たことあったな程度の記憶...実家に帰り、父親に「確かタイサンボクあったよね?」と聞くと、やはりちゃんと生えていて、花も咲いているとのこと。

早速見に行ったのですが…低い位置にあるお花は既に枯れかけていて、真っ白い花が茶色になってしまっていましたT_T;

14644460464740.jpg

残念...と思いながら木の上の方を見上げると、おおっ、一輪咲いていました。ただし大分高い位置のため下から開きかけの花が少しみえるだけ^でも見たいと思っていたタイサンボクとその花を少しでも見られたので満足です^

14644458106643.jpg

タイサンボクを見ていると、父親が「近くにイチゴもなっているぞ」と。イチゴ? 子供の頃少し生えてはいたのですが、大分昔に抜いてしまって既になくなっていたと思っていたのですが、どうやら最近また植えたみたいです。

ただ、植えられていたのはワイルドストロベリーでした^

14644456971062.jpg

量もあまりなく、ほんの10株くらい。手入れもあまりしていないため、実ったイチゴも2cm程でしたが、1粒だけ熟したイチゴがあったので1粒ですが食べてみました。

指で触れるだけで崩れるほど完熟していて、口に入れるとすぐにトロけてしまいましたが、甘くて美味しかったです(゚д゚)ウマー

タイサンボクも見られたし、イチゴまで食べられ充実した1日でした^

【おまけ】

既に何度か登場している四つ葉のクローバー、今日もまた発見です。場所は近所の公園。うちのお姫様と公園ランチをしていると...1枚四つ葉のクローバーを発見。

14645302247210.jpg

ここまではよくあることなのですが、今回は...

なんと...
...

14645302420421.jpg

五つ葉、それもダブル!

五つ葉は小学生の時にいとこが1つ見つけて以来なので、何年ぶりでしょうか...

こんなこともあるんですね。

たしか五つ葉は金運らしいので、それが2枚も見つかったということは、大富豪にでもなれるんでしょうか^

この機会に宝くじでもかってみようかなぁ...なんて思いながら帰途につきました(*´▽`*)


スポンサーリンク



nice!(60)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 7

みかん

うちも結構前にワイベリを育ててました。株分けしてお友達にもあげてたんだけどなぁ~。
今はないんです・・。
五葉なんてすごいですね!いいことありそう・・^^
by みかん (2016-05-30 08:42) 

ニッキー

庭にタイサンボクの木があるなんてステキですねぇ^^
五葉のクローバー、良いことがたくさんありそう^m^
by ニッキー (2016-05-30 08:58) 

majyo

タイサンボクが実家にあるとは、それは良いです
近くにありますが、本当に大きな花を付けますね。
見事ですが、以前にわんこの散歩の時に見ているので最近はなかなか見られません
孫たちと畑の傍にクローバーが密集しているので四つ葉を探しましたが
見つかりませんでした。また見つけてみたいです
更に5つ葉とは 幸運な巡り合いですね

by majyo (2016-05-30 09:07) 

saia

ご実家のお庭は、きっと釣り好きアウトドアマンさんのルーツですね!
私も育った実家の庭でたくさん植物や昆虫と触れ合ったはずなのに、ガーデニングは現在進行形の超初心者。
人生の中で何ごとも「時期」ってあるんだなあってつくづく思います。
お姫さまはパパに似て、きっと植物や動物が好きな女の子になりそうな気がします(o^^o)

by saia (2016-05-30 21:25) 

kazu-kun2626

こんばんは
ワイルドストロベリ-ですか
我が家も1株だけイチゴを鉢植え
してますがすでに10粒以上収穫してます
意外と甘くて美味しいですね
4葉のクロ-バ- いい事ありそうですね

by kazu-kun2626 (2016-05-30 21:30) 

てんてん

え?五つ葉は金運?
探しに行かないと・・・スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2016-05-30 22:35) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
ワイルドストロベリーあったんですね^私は今回初めて食べましたが、柔らかくて美味しかったです。五ツ葉は私も初めてです。あまり離れていない所に2つあったため、群生地帯かと思いその後30分ほど探しましたが...残念ながらこの2本だけでしたT_T;
こういったものはふと目を落とした時に見つかりますね^

ニッキーさん
確かニッキーさんタイサンボクお好きでしたよね^
タイサンボクって意外とないんですよねぇ。そのへんの公園でもあまりお見かけしませんね。大きな花が咲いて綺麗なんですが...
五ツ葉、なんか良いことあるとよいなぁ^

majyoさん
majyoさんのご自宅の近くにもタイサンボクがあるんですね。タイサンボクって意外とないんですよね。綺麗で大きな花をつけますが、大きくならないと花をつけづらいと言われているからでしょうか。確かにうちの実家のタイサンボクも樹齢50年以上だと思われ、6~7mはありますね。
四ツ葉は真剣に探すとなかなか見つからないものです。ふとした瞬間に目を落とすとあったりするため不思議ですね^でも...よく考えると、最近は多少目がきくようになったらしく、公園に行ってかみさんと2人で探すと、必ずどちらかが1つは見つけている気がします。コツがあるのかも知れませんが...何がコツなのか未だに不明ですT_T;

saiaさん
ありがとうございます。そういわれてみれば、実家で色々自然と触れ合えた気がします。実は母方の実家も近くにあって、幼少時代よく伺っていたのですが、チャボを飼っていたり、子供達が取ってきたイナゴで佃煮を作ってくれたり、面白いことを沢山教わったため相乗効果もあった気がしています^本当に時期ってありますね。自分を形作る時期に貴重な体験をさせてくれた両祖父母に感謝ですmOm
うちのお姫様も、自然と向き合ってくれる子になってくれると良いんですが、どうでしょう。私と一緒にいると触れる機会が多すぎ大嫌いになるか、大好きになるかどちらか極端に振れる気がします^

kazu-kun2626さん
kazu-kun2626さんの家にもイチゴあるんですね。イチゴは1株でもあると次から次へ何個も取れるので暫く楽しめますね^
クローバーは四ツ葉、五ツ葉ときたので次は六ツ葉を探してみます^

てんてんさん
そうなんですよ。五ツ葉は金運なんです。頑張って探してみて下さい^
因みに六ツ葉は名声。富と名声がほしぃ~…としばらく六ツ葉を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。どうやら、お金には縁があっても、名声には縁がないようです...T_T;
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-31 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。