SSブログ

突然ゴーヤチャンプルーが食べたくなり... [食べ物]

最近スーパーに行くと初物のゴーヤが結構おいてあり、見る度に美味しそうだなぁと思ってはいたのですが、まだ少しお値段がお高めなので、我慢することにしていました^

でも...やはりゴーヤチャンプルーがどうしても食べたい!ということで、スーパーにゴーヤを買いに行って来ました。

思い立ったが吉日とはまさに今日のようなことで、スーパーで見切り品として1本200円くらいするゴーヤが2本で200円になっていました^

ラッキーということで早速ゴーヤを買って来てチャンプルー作りです。

チャンプルーはそれほど難しくないので、いつも適当です。コツとしては豆腐など普通の木綿をつかうとどうしても水っぽくなるため、しっかり水を切り更に一度火を入れて水気を飛ばすなどして作ると美味しいチャンプルーが出来上がります^

因みに今回は、だいたいこれくらいの分量で作りました。
・ゴーヤ 大2本
・木綿豆腐 1丁
・卵    2個
・豚肉   200g
・ほんだし 小匙2
・醤油   小匙2
・塩胡椒  小匙1/2

まずは、ゴーヤの綿をスプーンで取り、3mm幅くらいで刻み、軽く塩もみして数分置き汁けが出たら洗い流してゴーヤの準備は完了。

14642673312671.jpg

14642673876034.jpg

14642673446872.jpg

豆腐は前述した通りですが、私の場合はキッチンペーパーでしっかり水気を取った豆腐を手で2cmくらいにちぎり、これをサラダ油をひいたフライパンで炒め、少し焼き色が付いたら別皿に取っておきます。しばらくするとまた豆腐から水気が出て来るため、この汁も捨て少し固めの豆腐完成です^(電子レンジで暖めて水気を出すという方法もあります)

豚肉は食べやすい大きさに切って、塩胡椒を振って揉んで置き下準備の完成。

卵は溶き卵にしておくだけです。

後は、順番にフライパンで炒めていくだけ。最初にサラダ油をひいたフライパンで豚肉を炒め、火が通ったら、ゴーヤを投入し、その上に本だしと醤油をかけ2分くらい炒めます。後は豆腐を入れ、最後に溶き卵を入れて混ぜ、卵に火が通ったら完成です^

14642673598143.jpg


結構簡単に調理できて美味しいですよ。ゴーヤの苦みが苦手な方は、塩もみして洗ったゴーヤをしばらく水につけておくと少し苦みが緩和されます^

こっから先はおまけですが、うちのお姫様も初ゴーヤにチャレンジ。苦みがあるので吐き出してしまうかなぁと思って1枚食べさせて見ると...美味しそうにもぐもぐ。

食べ終わると、2枚目を催促してきて、結局ゴーヤチャンプルーのゴーヤ5切れくらい食べてしまいました。あまりに勢いよく食べるため、今日はここで終了。食べてくれるのは嬉しかったのですが…
う~ん
う~ん
う~ん

...子供の味覚は敏感だと聞いていたし、苦みは経験を積んで美味しいと感じる味覚のはずなので、最初はまずいと思うはずなんですが...どうしてでしょう...

味覚壊れてないよね... ... ... 少しだけ心配になりましたが、思い出してみると私自身が子供の頃からピーマン大好きだったり、子供にとっては苦いもの結構食べていた記憶があるため、もしかすると遺伝かもしれません^


スポンサーリンク



nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

よいこ

びっくりですね
普通は、なかなか慣れないと思います

by よいこ (2016-05-28 01:44) 

釣り好きアウトドアマン

よいこさん
コメントありがとうございます^
大人でも苦手な方がいるゴーヤ、いったいどうなっているんでしょうね…産まれた直後から今までほとんど夜泣きもなく夜間爆睡するし…手がかからないため助かってはいますが、不思議な子です^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-28 02:31) 

みかん

そういえば・・うちの娘も小さい頃レモンの輪切りを何枚もへーきで食べてました(^^;
でも、今は絶対食べないんですよ~。味覚は変わるようですよ☆
by みかん (2016-05-28 10:35) 

てんてん

あぁ僕も子どもの頃からピーマン食べてましたよ
パセリを食べると周りの人が「すごいね~」って褒めてくれるので喜んで食べてました^^;
by てんてん (2016-05-28 15:32) 

majyo

これからゴーヤは山ほど食べなければならないので待ってます
あのにがみが良いのですが
お姫様、よく5切れも食べましたね。
食通であると考えましょう(*^。^*)
by majyo (2016-05-28 20:18) 

ニッキー

ゴーヤチャンプルー、美味しいですよねぇ^^
うちは夏場はカルボナーラにも入れちゃいます^m^
あら?お姫様、大人の味がわかるんですねぇ(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-05-28 21:45) 

saia

ゴーヤチャンプルー美味しそう!
塩もみしたゴーヤを水につけておくと苦みが取れるのですね!
今度やってみますね♪
お姫さまはきっとグルメになりますね~(*´▽`*)

by saia (2016-05-28 22:21) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
レモンですか、凄いですね。うちの子もそろそろ試してみたいのですが、今はまだいたずらするなとかみさんに止められています^
かなりすっぱい夏みかんまではいけたんで、大丈夫なんじゃないかと踏んでいるですが、夏みかんも最初はかなり変な顔をしていたため微妙かも知れません。でも大きくなるにつれ味覚変わってしまうんですよねぇ。舌の味覚細胞がうんちゃらと聞いたことがありますが、定期的に食べさせてもだめかなぁ...

てんてんさん
ビーマンだけでなく、パセリもですか(@_@)私はパセリには苦い思い出があります...幼稚園の頃、母がお弁当の飾りにパセリを入れてくれたんですが、幼稚園の先生に食べなさいと言われ、これは飾りだから食べなくても良いはずと駄々をコネ、結局食べさせられた思い出があります(>_<)家に帰ってから母と大喧嘩したのは言うまでもありません^今では普通に食べられますが、今でも美味しいとは...思えませんT_T;

majyoさん
菜園をやっているとゴーヤなどは沢山採れるんでしょうね。羨ましいです。私はあの苦みが癖になってしまい、1年に何回かは食べたくなります^
うちの姫君、一応好き嫌いはあるので味覚...大丈夫だとは思うんですが...大丈夫かなぁ...大丈夫と信じましょう^

ニッキーさん
チャンプルー本当に美味しいですよね。カルボナーラにゴーヤですか...やったことありませんが、組み合わせ的にはいけそうですね。今度試してみます^
お姫様はちょっと心配ですが、大人の味がわかる強者と考えることにします^

saiaさん
ゴーヤの苦みを取る方法は色々あるのですが、水にさらす方法が食感も残るため、私はこの方法をとっています。ただし水溶性のビタミンが出てしまうため、栄養価的には少し落ちると考えた方が良いそうです。他には弱火でじっくり炒めたり、電子レンジでチンしたり、熱の加え方で苦みを抑えられるのですが、代わりに食感がなくなってしまうため、一長一短ですね^色々試してみて下さい。
家の姫、グルメになってくれれば良いんですが...私に似ると、悪食になってしまうかも知れません^




by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-29 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。