SSブログ

今日は久しぶりに銀行へ行きました^ [その他]

毎年なのですが、5月になると三井住友銀行さんからお手紙が届きます。

誕生日のプレゼントという内容のお手紙です。お手紙をもって銀行に行くと粗品がもらえるらしいのですが、要は誕生日にかこつけた販促なので、今まで行ったことはありませんでした。

今回は、たまたま銀行近くにに用事があったため、一度どんなものか経験してみましょうということでご挨拶に伺ってきました^


銀行に伺うと、担当の者を呼んできますと言われ、奥の応接室に通されました。子供連れなのでバギーごとで恐縮でしたが、快く受け入れてくれました。

応接室で待っていると、若い女性担当者の方がいらして名刺交換をさせていただき、本題に^

まずはアンケートに答えると、クレラップが頂けるとの案内があり、お話しを聞く前に1分程アンケート用紙にマークシートで今後の投資運用や預貯金の考え方などを数か所マークして終わり。

アンケートをお渡しすると、誕生日の粗品とアンケートの粗品ですということで、「NANOXのクリーンセット」と「クレラップ」を持ってきてくれました。また、子連れだったため、子供用の粗品「やたらめったらミドすけシール」と「折紙」も用意してくれました^

14642673133800.jpg

話しの内容はやはり投資関連の話で、色々ご相談に乗れるので興味があったらということでしたが、10分ほど一通り話しを聞かせて頂き、用があるときはこちらから声をかけますということで終わりになりました。

予想通りですが、最近の投資動向やマイナス金利の影響など2、3現場の方のお話しが伺えたのはよかったですかねぇ。まぁ、あまり目新しい内容はなかっんですけど...

途中、うちのお姫様が騒ぎだしてしまい、向こうもこちらもあまり話に集中できなかったという裏もあったのですが...(-_-;)

こうやってたまに普段と違うことをするもの良いですね。でも投資...暫くはしないと思います^
私がするのは、応援する産業や企業の物を買ったりするすることくらいです...

怖いもの見たさで、一度はヤケドを経験してみたい衝動にはかられるのですが、家族を路頭に迷わせることはできないため、しばらくは無理ですね^MMFみたいなものであればやってもいいですが、マイナス金利で商品がなくなってしまっているため、リスクを負わない投資は...今のご時世ないですもんね。

まあ、そんなことするより自分で事業をやったほうが間違いなく利回りが良いです。まじめに仕事すること越したことはありません。儲けるのではなく投資することでその企業を応援するとか、お金があり余っているというのであれば別ですが、玄人さんでも平均すると年利5%くらいを狙っていますから、素人が無謀なことをすると大やけどする可能性が高いです^

と私も素人なので、投資の話はこのあたりで失礼させて頂きますmOm;


スポンサーリンク



nice!(61)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 5

ニッキー

マイナス金利だから銀行も顧客確保大変ですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2016-05-27 08:38) 

みかん

私も先日、記事の終わりに「ジュニアNISA」のことを書きましたが、まるっきり素人なのです。
怖くて手出しできませんが、勉強しなきゃな、とは思うんですよね~(´・ω・`)
定期預金の金利なんて0.03%あればいい方?だし、それでもらう利息以上に消費税が上がるよね・・・(-_-;)
by みかん (2016-05-27 09:31) 

saia

釣り好きアウトドアマンさんは5月がお誕生日月なのですね!
お誕生日おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ”!!!
投資というと、私も昨年初めてNISAを使って投資信託をやってみたのですが、今売ると想定して計算すると買った時の4分の3ぐらいになってしまうみたいでショックを受けています。
今までに受け取った分配金を合計してもマイナスです。
初めはおこずかいが貰えるような気分で楽しんでいたのですが・・・
世の中そんなに甘くなかったです。。。笑

by saia (2016-05-27 10:28) 

majyo

銀行は減らなければ良いというくらいに考えていますが
この低金利には驚きます
先日、ポイントがあるから来てくださいと言われました
そのポイントはカードに足せるとか
カード無い!とお返事したら預金に足してくれましたが
低金利なのに何でポイントが付くのでしょう?
もちろん、何か勧められましたが 車止めてあるからと逃げました
爽やかな季節がお誕生日なんですね
by majyo (2016-05-27 20:42) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
銀行の担当者さんもマイナス金利の影響は大きいと言っていました。オリンピックに向けてまた景気上向いてくれれば良いんですが、まだまだのようです^

みかんさん
定期預金にしたって利息は雀の涙...減らないだけましという感じですね。投資は、その業界などを熟知していないと怖くて手が出せないですね。金融工学などを学んで理論的に色々やる手もありますが、素人が手をだすなら、やはり特定の業界に精通していてその業界で成長しそうな企業を応援するのが一番かと思っています。と色々考えはするのですが...やはり怖くて手が出せません^

saiaさん
お祝いの言葉ありがとうございますmOm
また1つ歳をとってしまいました...一応年齢非公開にしているためそのあたりは秘密ということにしておきますが、子供が小さい割に結構いい歳こいたおっさんなので、色々大変です。銀行で歳の話をしたら、そんな歳には見えないとお世辞を言われチョットだけうれしかったりしました^saiaさんはNISAやられてたんですね。3/4に資産目減り...そんなものですよね。一時的に10%以上の儲けを出すことは出来るにしても、恒常的に利益を上げようとするとプロでも5%が目標値という世界なので、悲しいですがそれが普通ではないかと思いますT_T;また景気が上向くことを祈っておきます...

majyoさん
いい季節に産まれたのですが、本人は決して爽やかではなかったりします^手が短く胸板は日本人離れして厚い&メタボ傾向なので見るも無残です...昔はウエスト60cmだったんですが...寄る年波には勝てませんでした(>_<)
でもこの低金利は本当に驚きですね。あまり気にしていなかったのですが先日記帳したときに書かれた利息額をみて愕然としました。まあ減らないだけましでしょうか...

by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-28 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。