SSブログ

今日はマグロと豚バラ白菜です^ [食べ物]

食べ物ネタが続きますが、今日の夕飯はお値打ちマグロ&白菜と豚バラのミルフィーユでした^

少し前に激安本マグロの記事を書きましたが、久しぶりに例のマグロのアラが売っていたため、マグロは剥き身と煮込みに、白菜はよくテレビコマーシャルでやっているような感じで、豚バラとサンドイッチしていただきました。

前回のマグロの記事の時はあまり写真を撮っていなかったため、今回再度写真を掲載します^

アラということで、100g100円以下。300g弱で税抜き271円でした。

14641779915800.jpg

今回のものは刺身に出来る部分が少なかったため、大丈夫そうなところを剥き身にして約100g残りは煮つけにすることにしました。

こちらが剥き身。ハラミに近い部分でしたが油がたっぷりある大トロでした。

14641780214941.jpg

残った部分がこちら、スジなどもありますが煮込んでしまえば柔らかくなります。味付けは醤油と酒とミリンを1対1対1で煮込みましたが、赤身と違ってトロの部分が多いため絶品でした^

もう1品は豚バラ白菜。冷凍庫整理をしていたら大量に豚バラが出て来たので早めに処理したいと思いながら八百屋さんを見ていると、中くらいの白菜2玉で100円とこれまたお値打ちのものを発見。こんな時期にもあるんですねぇ。旬を外れているからでしょうかえらい安かったため即買いして、この白菜と豚バラでもう1品です。

豚バラと白菜を交互にサンドイッチして5cmくらいの幅で切り、フライパンに敷き詰めます。これにホンダシを大匙2くらい振りかけて、醤油を大匙4、お酒をカップ1、最後に粗びき胡椒を大量に振りかけて出来上がり。蓋をして10分くらいで全体に火が通り、白菜から水がでて煮込んだ状態になったら完成です。今回は白菜の量が多かった(白菜は2/3玉使いました)ため少し薄味でしたが、美味しく出来上がりました^

14641780499083.jpg

冷蔵庫の余り物とお安い食材で3品。労力などを考えなければ調味料込みで本マグロの剥き身が入った豪勢な夕食が400円弱...(豚バラ除く)やはり自炊するとお安くあがりますね^

美味しくいただきましたが、流石にフライパン満タンの豚バラ白菜は量が多く食べきれなかったため、また明日も豚バラ白菜です^


スポンサーリンク



nice!(73)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 5

ニッキー

冷蔵庫に使わないといけない材料があると、ソレを使ったメニューを考えますが、安く美味しく使いきれると思わずニマ♪ってしちゃいますw
by ニッキー (2016-05-26 09:00) 

majyo

何を作ろうではなくて、お得な材料を買い、
あるものと組み合わせて作る。これが良いです
刺身にした後の端を買いますが、アラではなく美味しいです
マグロの鍋にします。料理は工夫ですね
今は、季節に限らず野菜はあるようです

by majyo (2016-05-26 20:01) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
余り物にチョイ足しで美味しいものが作れた時は、何だか得した気になりますね^私の料理はいい加減なものですが、食い意地がはっているせいか、適当に作ってもそれなりのものが出来たりします^

majyoさん
今ある食材を組み合わせて作るのは、何だか化学の実験をしている気分になります。料理も数を作ると、基本的な調味料の比率が出来上がるため、そこから食材にあわせて調整するのが私のやり方です^
でも細菌は、本当に旬が分からなくなるほど、季節を問わず色々なお野菜がありますね。びっくりします(@_@)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-26 20:21) 

みかん

いつもながらすごいですね。
超お得な買い物でクッキング♪
アラはよく義父が買ってきて大根と炊いてました。
私は白菜と豚肉はよく作りますが、今はもう白菜も高いですから・・・。そんな値段で買えてうらやましい!
私も一玉欲しいですゎ~。残りは冷凍して違う料理にしちゃうかも。
by みかん (2016-05-27 09:21) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
そんなにすごくはないんですが、子供の頃から自炊派なので、そのへんのお母様方より主婦歴が長かったりします^
実は子供の頃3世帯家族で、親が祖父/祖母向けの味付けで料理を作るため、私の口には合わず...
結局、中学生くらいから自分で色々作り始めたのですが、お金もかけられないため安いものを探して作ることが習慣になってしまいました^
白菜は量が多いため、余ったら私は漬物にしてしまいます。以前巨大な白菜が1玉100円だったため、勢い余って4玉買ってしまったら、1週間で1玉しか使い切らず、3玉分漬物にした覚えがあります^
時期が外れたお野菜は、普通高いのですが、農家さんが捨てる気になっているような時期にうまく仕入れる八百屋さんもあるため、探すと今回のように逆に激安で手に入ることがあります。ご近所にありませんか、このようなB級八百屋さん?1つ見つけておくと便利です。ただし、B級八百屋さんは、たまにとんでもないもの(翌日には腐ってしまった、部分的に痛んでいるなど)を売っていることがあるため、気を付けて買わないと後悔する羽目になります^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-28 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。