SSブログ

家二郎... [料理]

今日、久しぶりに冷凍庫の整理をしました。夫婦ともども貧乏性なんで、余った食材は直ぐに冷凍してしまうのですが、冷凍すると何を冷凍したか忘れてしまい、冷凍したものを使わずにどんどんストックが増えて行ってしまいますT_T;

このため定期的に冷凍庫の整理が必要になるのですが、整理していたら冷凍庫の奥の方に巨大な塊がありまして…

なんだろうか?...と思い袋を開いてみると、中から出て来たのは二郎ラーメンの麺でした(@_@)

そういえば、年末に年越し麺として二郎麺を購入したのですが、食べ残した分を後で食べようと冷凍したまま忘却の彼方に...それが発見されたのでしたT_T;

二郎ラーメンフリークの方ならご存じかもしれませんが、私の知る限り二郎ラーメンの麺を入手する方法は2つあります。

1つ目は、大宮店にいくこと。大宮店ではお土産用の油そばのセットとチャーシューを販売しているため、大宮店に行けば手に入ります。ただし油そば用なので少し細目で加水多目の麺になります

2つ目は、年末に桜台店に行くこと。桜台店では毎年最終営業日の業務終了後に年越し麺として二郎麺の販売を行っています。1人分100円で大半の方は5~10人分買っていきます^こちらも通常店舗で使っている麺よりは加水多目ですが、太さは通常と同じくらいです。

この2つ目の二郎麺をストックして忘れていたのですが、既に半年近く冷凍庫で眠っていたので大丈夫かなぁと思いつつ、ゆで上げ、家二郎してみることにしました。

残念ながらスープは付いていないため(大宮店の場合は油そば用のタレがついていますが、桜台は麺だけです)、スープは自分で作らないとなりませんT_T;

昔豚のあばらや豚肉、背脂などを使って似たものを作ったことはあるのですが、凄く大変で家庭で作るものではありませんね...ということで、今回は市販のタレをちょこっと細工して作ることにしました^

以前に食した行列が出来るラーメンシリーズのこってり醤油のタレが1袋余っていたため、そのタレに醤油を大匙3、味の素を小匙1、にんにくのみじん切りを大匙2、豚ロースをラード大匙3で焼き、ラード毎投入してとりあえず完成。

二郎のスープとはいきませんが、それっぽいスープには仕上がったので、これで食してみることにしました^

14635911291402.jpg
(右側がゆで上がった二郎麺、左がスープ、上が定番のキャベツともやしです^)

ラーメンどんぶりに入りきらないため、最初はつけ麺風に食べ、ある程度減ってからラーメンに^

14635911437953.jpg

お味の方は...あの桜台店の乳化したスープとはいきませんが、ラードの油とニンニクが効いていて二郎ぽいお味で美味しく頂けました^

市販の醤油ベースのタレを利用してもニンニクと醤油と油を強化すれば大分二郎っぽくなることがわかりましたので、次回以降はこれでいこうかと思います◝(⁰▿⁰)◜

とりあえず変な味はしなかったのですが、食べた後も...半年寝かした麺大丈夫かぁと思いつつ、数時間経過...今のところ大丈夫なようです^

多分大丈夫ですが、ブログの更新が止まったら…寝込んだと思ってくださいませ...


スポンサーリンク



nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 9

みかん

私もよく、冷凍庫がぎゅう~ぎゅ~になります・・・。
by みかん (2016-05-20 01:49) 

讃岐人

家二郎、素晴らしいですね。
また二郎に行きたくなりました。
by 讃岐人 (2016-05-20 05:03) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
みかんさん家もそうですか...うちの場合はがぎゅう~ぎゅ~を通り越して扉の後ろに落ちてしまい、ひどい目に遭いましたT_T;
でも、やはりもったいないおばけが出てくる気がして...ストックしてしまいますよね^

讃岐人さん
家二郎、お腹いっぱい食べたあとすぐにベットに行けるため、ほんとうに最高ですよ^
私は最近、週1回程度食さないと体がおかしくなります^


by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-20 06:06) 

majyo

貧乏性というより食品廃棄が嫌なんですよね
私もとりあえず冷凍庫へ
家二郎というのは良いですね。スープは何とかなりますよ
余ったのは取っておくと良いですね。
手羽元、その他のスープは500のペットボトルに入れて冷凍します
コラーゲンたっぷりですよ。これ鶏飯に使います
今、お料理する時間がありません
by majyo (2016-05-20 19:26) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
まずお詫びですが、majyoさんの記事に書いたコメント…誤字が2箇所ありました。失礼しました。最近スマホの調子が悪く、スマホで打つとあらぬ文字が混入し、直しきれていないことがあります。意味が反転しているなどはありませんので、ご容赦下さい。mOm
食品廃棄が嫌なだけと言っていただけると嬉しいです。コラーゲンタップリの鳥スープいいですね。鳥と言えば、以前ケンタッキーの骨で出汁を取ると美味しいと聞いたことがあります。まだ試してませんが、そのうちやってみるつもりです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-20 19:54) 

てんてん

そうめんは、常温で何年も寝かせたりするって聞いたことがあります。
冷凍してるから大丈夫ですよきっと
いや たぶん
いや・・・大丈夫かなぁ(; -"-)フフフフフ・・・
by てんてん (2016-05-20 20:38) 

ニッキー

冷凍庫、整理すると「?」の発見物がありますよねぇ(^_^;)
でも冷凍庫の発見物は冷蔵庫の奥の発見物よりも危険度は低いんじゃないかとw

by ニッキー (2016-05-20 22:32) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
まずは、多分ソウメンは乾麺ですが、こちらは…生麺…とボケツッコミ(゜o゜)\(-_-)
実はちょっとだけ、お腹が緩くなりましたが、ニンニクと油を大量に食すと体質上緩くなるため、古い麺が影響したかわかりませんでしたT_T;どちらにしても翌日の昼には回復したため、自分的には大丈夫という結論に至りました^
でも真似しないでくださいね。絶対ですよフフフフ…ってしないか^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-21 00:07) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
冷蔵庫は…危険過ぎます(´Д`)うちは野菜室からですが、正体不明の茶色いドロドロが出てきたことがありますT_T;多分何らかの野菜ですが、トロットロでした。完全密封してあったため事なきを得ましたが、少しでも漏れたら軽いスプラッタでした^お気をつけあれ
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。