So-net無料ブログ作成

週末の秋ヶ瀬公園 [公園散策]

週末、天気が良かったため、家族で再度秋ヶ瀬公園に行ってきました^

実は前回採ってきたザリガニ君が共食いして1匹になってしまったため、数匹補充を兼ねてです。

ザリガニ君、翌日に隠れ家を用意してあげようと準備していたら、1晩で喧嘩したらしいですT_T;
秋ヶ瀬公園には昼過ぎに着いたのですが、天気が良かったせいか公園内は大賑わいでした。

園内には駐車場が沢山あるのですが、どこもほぼ満車状態で、臨時駐車場まで出来ていましたが、そこにも大量の車がとまっていました。。。

14633906244360.jpg
(写真は臨時駐車場です。ビックリするくらいの車がとまっていました…)

こりゃ駐車するまで時間がかかるかなぁ、こんかこと珍しいなと思っていると、1ヵ所空いている場所を発見^運よく直ぐに停められました。

大型駐車場は出て行かれる車もそれないりいるため、満車でも少しすれば入れたりするのが良いですね^

駐車して少しあると、何やら見覚えのあるオートバイが沢山とまっていました。

14633907054782.jpg

これは...モトコンですね。どうやらモトコン集団が集まってイベントをやっていたようで、他にも団体でなにかの競技をしている集団などもありました。

これだけイベントやっていたら混んでいて当たり前だよなぁ~と思いながらBBQ広場を見渡すと、一面タープやテントなどが張られており、相当広い広場もイモ洗い状態になっていました^
(写真撮り忘れたため、混雑風景は割愛です^)

うちらは混雑している場所はスルーし、ザリガニ釣りエリアへ行きザリガニ釣り。あっと言う間に十数匹のザリガニが手に入ったのですが、そんなに持ち帰ってもまた共食いしてしまうため、何匹かセレクトして後はお帰りになってもらいました^
(ザリガニ釣りの場所は過去記事を参照願います^)

14634076109100.jpg

でも、いったいどれくらいザリガニがいるんでしょうか。今回は10組くらいの方がプラケースやバケツ一杯にザリガニを釣っていましたが、釣り上げられたザリガニ君だけでも数百匹はいたのではないかと…

皆さん、子供達にもう家にいるから今日は1匹だけとか言っていたので、大半はまた野に放たれるのでしょうが、凄い数です^

小一時間ほどしてザリガニ釣りには見切りをつけ、今度はメダカ探しです^

ザリガニ君エリアとは少し違う場所に、小魚たちが水面に波紋を作っているのを見かけました。そおっと近づき網ですくって見ると...やったぁ、メダカです。

100均のプラケースに入れて写真をパシャリ。。。雄雌ちゃんといるかな?と思ってよくみると。。。んっ、んっんっん???

14633923235490.jpg

なんだか尻びれの形が違いいます...メダカの尻ビレは横長でメスは尾に向かって細くなっていて、オスは幅広のままの尻ビレになっているはずなのですが、そもそも尻ビレが横長ではない…

う~ん。どうやらカダヤシ君のようですね。カダヤシ君はメダカによく似た外来魚ですが、メダカと同じような場所にいるため、メダカだと思ってよく見るとカダヤシ君ということが良くあったりします^

カダヤシ君とも十分遊んだので、そろそろ帰ろうとしたら、またもやテントウ虫君に出会いました。

14633906748670.jpg

こいつは...ナミテントウですかねぇ。

14633906913951.jpg

近くには、コンペイトウのような杉の実がありました。花粉症の方には恐怖の実ですが、私は大丈夫だったりします^

帰りがけ、小腹がすいたためちょっと寄り道。近くに山田うどんがあったため、土日限定セットのスタミナカレーセットの大盛を頂き、満足して帰って来ました。690円のセット&麺大盛+70円、ご飯大盛80円で840円セットです^

14633906582260.jpg

家に帰って洗面所で手を洗っていると、なんだか顔が赤い...一日外にいたせいか、日焼けしたようです。うちの姫君も...日焼けして黒くなりつつあります。日焼け止め塗って帽子まで被ってもらっているんですが、5月の紫外線は厳しいらしいですT_T;


スポンサーリンク



nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 4

アニ

確かに一見するとメダカに見えますね
by アニ (2016-05-17 05:55) 

ニッキー

自然に触れた素敵な一日でしたねぇ^^
by ニッキー (2016-05-17 09:03) 

majyo

先日、彩湖へ立ち寄った時に、
秋ヶ瀬を通りながら、ザリガニはどこで採るのかなあ
なんて、思っていました。
メダカがいるのですね。自然残っていますよね
by majyo (2016-05-17 21:21) 

釣り好きアウトドアマン

アニさん
カダヤシはパッと見メダカと区別がつきませんT_T;
上から見た時にメダカは黒い線が見えるのですが、カダヤシはそれがないため、澄んでいる水であればわかるかも知れません。でも本当によく似ていますよ色はヒメダカに近いですが^

ニッキーさん
暖かくなるとアウトドア好きの本領発揮で外での活動が多くなります。自然が多く残る公園などにいくと、子供のために行っているはずが自分がワクワクしてしまったり...やはり自然の中が落ち着きますね^

majyoさん
彩湖立ち寄られたんですね^金魚釣り場も見て来られたのかな?
彩湖と秋ヶ瀬は近いため、秋ヶ瀬に車をとめて彩湖まで歩くなんてこともできますね^
メダカ...だと思ったらカダヤシでしたT_T;
どちらも似たようなフォルムの魚なんですが、カダヤシ君は胎生魚なので卵を産まず、孵化を観察できないため出来ればメダカがほしいですね。以前メダカも見つけたことがあるので何処かにいるんでしょうが、今回は見つかりませんでした...もう少し足を延ばすとメダカが大量にいる場所があるので、そのうち今度は本当のメダカを捕まえてきます^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-18 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。