SSブログ

今度は余り物で山菜パスタです。 [料理]

4月に筍やらゼンマイやら蕨やら色々な山菜を頂いたのですが、実はまだ少し残っていました。

筍、水替えしながら冷蔵庫保管していたのですが、すでに1ヶ月ほどは経過しているので、大丈夫かなぁと思いながら少しだけ味見してみると、風味は弱くなっているものの十分食べられる状態でしたので、この筍とまだ残っていたゼンマイを使って山菜パスタを作ってみました^
レシピは超簡単^

筍200g、ゼンマイ4~5本(このへんは適当です^余っていた分をそのまま使っています)、シーチキン缶1缶、醤油大匙2~3、バター20g程度、お酒1カップ。たったこれだけ。

山菜を食べやすい大きさに刻んだら、シーチキンと一緒に軽く炒めて、酒を入れアルコールを飛ばし、醤油とバターで味を調えたら山菜ソースの完成です^

14631492112950.jpg
(ちょっと美味しそうな写真になりませんでしたが、写真の腕が悪いだけです^)

これを茹でた300gのパスタと混ぜお皿に盛って、上から粉チーズをたっぷりふったら、特製山菜パスタの出来上がり。

14631492259351.jpg

シメジやベーコンなどを入れても美味しいですがベーコンを入れた場合は塩加減を調整してくださいね。

我ながら、適当に作っている割には自分が食べたい味になっていて自画自賛してしまいました。\(^o^)/!

でも、私の舌は大分濃い口なので、他のひとからすると...少し味が濃いかも知れません。その場合はパスタのゆで汁をレードルで半分ほどかけ調整すると良い気がします^


スポンサーリンク



nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 6

majyo

山菜パスタ、拝見して美味しいとわかります
自分が一番と思うものが良いです。
お料理は適当、すなわちあんばいが大切です。
何グラムというのでは料理は作れませんね。
筍、塩漬けしておくと保存できますよ。まだ塩漬け残っています
タイ料理に使います
by majyo (2016-05-15 21:10) 

ニッキー

旬の食材を使うと美味しさ度がアップしますよねぇ^
私は先日「イサキのパスタ」を作りました(^^♪
by ニッキー (2016-05-15 21:31) 

みかん

今日は山菜パスタですか! 美味しそう(^^)
いや~。ホントに主人と気が合いそうです^^
うちは山菜パスタはまだないですが、一昨日にカルボナーラを作ってました。
山菜はいつも天ぷらですね~^^
by みかん (2016-05-15 22:05) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
筍、塩漬け保存という手があるんですね。知りませんでした。とりあえずスカスカになるのを覚悟で小さく切って冷凍してしまいましたT_T;次回は塩漬けにしてみます。情報ありがとうございますmOm
仰る通り、お料理はあんばいが重要ですね。そもそも食材1つとっても、時期や育った場所で味が違うため、調味料などの分量をきちり決めて作ると、自分がほしい味になりませんT_T;
結局私もざっくりしたレシピや、1つ1つの調味料や組み合わせの味を覚えておいて、あとは自分の舌で作ることになります^

ニッキーさん
イサキのパスタ旨そうですね。GWに知人と遊びに行ったのですが、知人も釣りで大量にイサキを手に入れ毎日イサキ三昧だったようです。イサキも釣れ出すとクーラーBOX満タンになるくらい釣れるため、食べ放題状態になります。イサキは美味しい魚なのでもし余っても皆さん喜んでお裾分けをもらってくれますし^

みかんさん
ご主人とは気があいそうです^カルボナーラ、私も大好きで一時はまりました。過去(2015年11月15日)カルボナーラの記事を書いたこともあったりします。パンチェッタとパルミジャーノレジャーノとペコリーノロマーノで作るカルボナーラは絶品ですよ^もしグアンチャーレが手に入るならパンチェッタの代わりにグアンチャーレにするともっと美味しくなるらしいですが、なかなか手にはいらないため私はパンチェッタで代用です^ただし国産パンチェッタだとうまく味がでないため、使うのは輸入物の熟成されたパンチェッタブロックです。お肉次第で味が全然違ってしまうため、これだけは譲れません^ちょっと濃厚で日本人向けではないかも知れませんが、一度お試しあれ^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-16 01:43) 

saia

山菜パスタ美味しそうですね~!
シーチキン、お酒、しょう油、バター・・・ふむふむ私にも作れるかも♪
パスタ(と言うかめん類全般)の茹で加減に関しては、夫がとてもこだわりがあって自分で茹でないと気がすみません( `ー´)ノ
釣り好きアウトドアマンさんはいかがですか?

by saia (2016-05-16 20:30) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
山菜パスタ美味しいですよ。実は学食のパスタの再現だったりしますが^
旦那さまは料理好きなんですね(^_^)
私はパスタの茹で加減、拘りはあると言えばある感じですね^旨いイタリアンを作る時はかなり拘りますが、和風パスタの時は柔らかめで適当だったりします^
少しだけ芯を残すの結構難しいです。茹であげてから食べるまでの時間も考えないと、思った通りになりませんT_T;
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。