SSブログ

再度ビーガンハンバーグにチャレンジ^ [料理]

先日、ビーガンチーズハンバーグを作ったばかりですが、どうしても味に納得ができなかったため、再チャレンジしてみました。

昨日の時点で入れようと思っていたものを買って来て、少しづつ足しながら味を調整です^買って来たのは、ジャ~ン、これです。

14631454901480.jpg

植物性乳酸菌で発酵させた豆乳マーガリンと100野菜のスープストックです^

それともう1つ...お肉のおいしさの素となるイノシン酸、どうにかならないかと調べたり考えたりした末に行きついたのが海苔です。焼き海苔にはイノシン酸が含まれるらしいので、多少はお肉らしさが出るのではという思いつきですが、一応試してみることにしました。

チーズのほうは、まだ余っていたので、それにマーガリンを大匙1程度足してコクを出してみました。まだまだ本物のチーズという訳には行きませんが、多少良くなった感じです^

ハンバーグの方は、昨日のレシピに以下の手順を加えました。また、先日は繋ぎにお麩を使いましたが、今回は乳製品未使用のパン粉を使ってみました。また、塩はヒッコリーソルトを使いましたが、今回はハーブソルトにしてみました^

【追加手順】
①焼き海苔1枚を刻み(鍋に入ればOK^)、100mlの水で沸騰するまで煮込んだら冷めるまで放置。冷めたらキッチンペーパーで濾して海苔汁を作る。
②海苔汁に、スープストック小匙2、マーガリン大匙1を入れ再加熱してスープ状にする。
③昨日のハンバーグの種に②のスープを入れる。水分が多くなった分はパン粉を増やす。

先日は、出来たハンバーグにチーズをかけフライパンで再加熱したのですが、今回はチーズに少し焦げ目をつけるため、出来上がったハンバーグをアルミホイルの上に乗せ、その上にチーズをかけてから魚焼きグリル(オーブンやトースターでも良いのですが、こっちの方が簡単なので^)で少し焼きました^

できたVer2ビーガンチーズハンバーグがこちらです。

14631455079651.jpg

見た目は〇ルシンハンバーグにチーズをかけた感じですが、お味はどうでしょうか…

んっ、んん? なんか見た目通りに〇ルシンハンバーグみたいなお味になっていました^

ちょっとパン粉が多すぎたかな...でも、昨日よりは確実に肉々しさが出ました。求めている味に一歩前進って感じですかね(*´▽`*)

今回は試験的に作ったため、残念ながら分量など正確な量がレシピ化は出来ていません。次回少しパン粉を抑えたバージョンを作った時にでも再度レシピ化してみます^

でも、結構美味しいものが出来たのでとりあえずは満足です。

多分これを食べて肉どころか魚も使っていないと言ったらビックリしていただけるんではないかと...

かみさんは既に何度もターゲットにしているので、そのうち知人に知らん顔して出して実験してみます^


スポンサーリンク



nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 3

ニッキー

おっ、早速リベンジですね(^^♪
by ニッキー (2016-05-14 10:18) 

majyo

肉どころか魚も入っていないのにそれらしい
これは良いですね。海苔かなあ?
ところで、発酵豆乳入りマーガリン、興味あります
今はバターですが、ぬりにくいです。マーガリンはやめているけれど
良さそうですね。
私も昔やりましたよ、秋刀魚のかば焼き作ってウナギだよと
大きくなったらばれましたが
by majyo (2016-05-14 21:09) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
はい、気になって眠れなかったため早速リベンジです(嘘です^)
でもやりたいことがあると、我慢できないんですよねぇ。性分でしょうか^

majyoさん
ビーガン料理は面白いですよ。普通の料理と違ってなかなか一筋縄ではいかないため、1つの料理ができるのに手間はかかりますが、気に入ったものが出来た時の達成感がちがいます^
発酵豆乳入りマーガリン是非試してみて下さい。因みに私が使ったのは創健社というところから発売されているものです。やはりバターや乳製品入りのマーガリンと比べると、コクが少なくすごくアッサリしていますが、使い方次第では美味しい料理が作れます。
秋刀魚を鰻ですか...大胆ですね^私の腕ではすぐにばれそうですT_T;

by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-15 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。