SSブログ

お姫様と公園の小鳥 [公園散策]

もうすぐ1歳になるうちのお姫様、少し前の記事でも書きましたが、最近食事を食べたり食べなかったりすることが多くなって来ました。好き嫌いが出て来たのもあると思うのですが、それでだけではないようです。

色々試してはいるのですが、今回は環境を変えてみましょうということで、近所の公園でランチすることにしました。平日ということもあり、公園には5~6人の子供達とそのお母様方くらい。結構のんびりできそうです。

時間も2時になってしまったため、早速食事...と思ったら、お姫様爆睡...

う~ん。仕方がないので起きるでしばらく公園を眺めていると、なんだか妙に鳥がいっぱいいます。

鳥と言っても、ハトや雀、ムクドリ達ですが、気づくとまわりを取り囲まれている感じでした。

どうやら、この公園の小鳥達は人なれしている様子で、あまり騒がないでじぃーっとしていると、みるみる集まって来るようです。

お目当ては、公園に来た方達がお食事してこぼしたりした食べ物のようで、小鳥達は少しづつじわじわ近づきながら、落とし物を狙っているようでした。

そうこうしているうちに、少し強めの風が吹き、その風の感触でうちのお姫様もお目覚め。

よっしゃ、食事だ~と、持参した子供用のスティックおにぎりと、ホットケーキ、お焼きを出すと更に小鳥達が近づいてきました^

トンビに油揚げではないですが、食料丸ごとさらわれても仕方がないので、食物は隠しながらお食事タイムです。

やはり、外での食事は気分が良いようで、いつもよりはよく食べてくれます。

スティックおにぎり厚さ1cm10cm四方、を細かく切ったものを平らげ、10cmの雑穀入りホットケーキも平らげ、お焼きまで完食です^

ただ、やはり自分で食べたいようで、おにぎりを私からぶんどったり色々やってくれたため、あたりにはその残骸が^

と思っていたら、いきなり足元からバサバサっと音が。公園のテーブル付きのベンチで食事を撮っていたのですが、どうやら地面に落ちたものがあったようで、小鳥達は気づかぬうちに足元まで来ていたようです。

こんなに近くまで来るのか...

じゃあ、テーブルに残飯を置いて見ていたらどうだろうと試したら、みごとに雀達がよってきました。ほんとに近くて、50cmもないようなくらい。

ということで、記念にパシャリ。顔出しNGなので後姿で恐縮ですが、うちのお姫様と雀です^

14610854862210.jpg

本当はもっと近くまで来ていたんですけど、お姫様をフレームに入れた写真はうまく撮れませんでした。残念!

お姫様は写っていないですが、目の前のテーブルにこんな感じで雀達がよってきていました。

14610855121551.jpg

お姫様も興味深々で、最初はじぃーと眺めていたのですが、途中からきゃっきゃやりだしました。すると小鳥達もどこかへ^

お腹いっぱいで小鳥達と戯れ、今日も新たな経験を積んだお姫様、はしゃぎすぎて帰り道もぐっすりでした。


スポンサーリンク



nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 3

ニッキー

大人も外で食べるお弁当は格別の美味しさだから、お子様にとっても・・・ですよねぇ(^^♪
私がRUNする川沿いでかみさんがカモにパンをあげてたら、カモメや鳩が寄ってきたので何気に「食べる?」と差し出したら直接手からパンを食べたそうです(@_@;)
by ニッキー (2016-04-22 08:57) 

ちぃ★

公園でのお弁当ってなんだかわくわくしますよね。
うちもよく、お弁当持って近くの公園に遊びに行ってました。

近所の公園だと鳩さんがおこぼれを待ち構えているのですが・・・、ウィンナーを落とした時の速さがすさまじかったです。
なのに、おにぎりの米粒と海苔を落とした時には素通りされました。なんてグルメな。。。
by ちぃ★ (2016-04-22 23:22) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
カ、カモメですか( ; ゜Д゜)確かに先日秋葉原でお会いしたユリカモメ君達も、妙に人馴れしてた気がしますね。でもカモメサイズだと迫力ありそうです^

ちぃ★さん
グルメな鳩…鳩も好き嫌いがあるとは…うちの近所は競争率が高いせいか、大家族の子供達のように、何でも凄まじい勢いでさらっていきます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-23 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。