SSブログ

今度はゼンマイを頂きました^ [食べ物]

少し前にこごみと蕨を頂いた記事をかきましたが、今度はゼンマイです。

かみさんの職場近辺、行ったことはないのですが結構色々な山菜がとれるようです^

こごみと蕨が美味しかったと言っていたら、じゃあこれもどうぞということで、ゼンマイが我が家に到着しました。

袋にいっぱいのゼンマイ、アタマのケバケバを取って、早速アク取りです。なんか最近アク取りばかりしている気がします^

ケバケバを取るとこんな感じ、左が取れたてのもの、右がケバケバを取ったものです。

14610814664190.jpg

これを重層を入れたお湯で煮て(というより沸騰直前に火を止めて冷ましながら)アク抜きします。

14610814834221.jpg

冷めた頃には、最初は透明だった水がゼンマイのアクでまっ茶になり、完成です。

後は水につけて冷蔵庫で保管すれば暫くもちます。

今回はお浸しにして少し頂きましたが、まだ大量にあるため他はどう食べようか思案中です。

これらの旬の山菜もそろそろ終盤ですね。山菜が終わると春が終わる気がします^


スポンサーリンク



nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

majyo

重曹を使ってあく抜き、最近していません
手に入りません。掃除にばかり使っています
これこそ贅沢です。昨日採りたてのタケノコ食べましたが
本当に美味しかったです
あるところにはあるのですね・・・山菜が
by majyo (2016-04-21 07:01) 

ニッキー

採れたての山菜、嬉しいですねぇ^^
天ぷらはいかがですか(^^♪

by ニッキー (2016-04-21 08:46) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
重曹、料理に使えず残念です。取れたてのタケノコは、エグ味も少なく本当に美味しいですね。昔、焼いて食べた事がありますが、とれたてならではで甘味もありビックリする程美味しかった記憶があります^

ニッキーさん
天ぷら良いですね。天ぷら、炊き込み、パスタ、妄想が止まりません^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-21 13:55) 

mimimomo

こんばんは^^
重曹ですか~ わたくしは昔、灰であく抜きしていたので思いつかなかったです。先日JAで見かけて買いたかったけれど・・・(;、;
次回見つけたら買います^^
by mimimomo (2016-04-21 19:36) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
ほう、JAですか。JAなら採りたてで美味しいものが置いてありそうですね。都内のJAだとなかなか置いてないのですが、埼玉のJA行けばあるかな。今度探してみます^
アク抜きは木炭などでも良いみたいですね。私はいつも重曹だったので、こんどは逆に今度は灰や木炭でアク抜きしてみます。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-22 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。