SSブログ

でっかい筍 [食べ物]

少し前にも筍の記事を書きましたが、今回も筍。

先日、近所のJAにお野菜を買いに行く目についたものが...なにやら巨大なものが置いてあります。
そう、筍。地元産の筍がおいてあったのですが、そのへんのスーパーで売っているものより2まわりくらい大きいです。

お値段は1000円。それなりですが、大きさから考えるとお得かな?

とりあえず、一番よさげなものを1つ頂いてきました。

まな板に載せてみて…う~ん。こんなやつです。

14606207722160.jpg

普通のご家庭で調理するサイズではありませんね。巨大です。

一応重さも計ってみましたが、軽く3Kgを超えていました^

早速こいつもあく抜きしてと思いましたが、でかすぎて鍋に入りませんT_T;

頭の部分を少し大き目に切り取り、お尻を3cm程切ったらやっと入りました。うちの鍋、パスタパンより二回りくらい大きい寸胴なのですが、それでもやっとです^

気になったので、大きい筍ってどれくらいまでの大きさがあるんだろうと調べたところ...20Kg近いものがあるんですねぇ。上には上があるものですが、どうやってゆでるんだろう...

今回の筍は、普通に米ぬかと唐辛子で3時間程煮て、その後6時間程冷まして皮を剥き完成。

結局1.5Kg程になってしまいましたが、それでもかなりの量。しばらくは筍三昧になりそうです。

最後に...

続くときは続くもので、同じ日にかみさんが筍を1本頂いてきました。もうすこし早ければ一緒に茹でられたのですが...残念。結局2回も茹でることになりました^


スポンサーリンク



nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

kazu-kun2626

でっか~~いですね
我が家も昨日はタケノコご飯
とタケノコ煮食べましたよ
by kazu-kun2626 (2016-04-16 07:15) 

てんてん

ひえ~デカッ!
20Kgの筍ってどんな竹に育つんだろ^^;
by てんてん (2016-04-16 10:39) 

ニッキー

おぉ、デカイ(@_@;)
これは食べがいがありそう^m^

by ニッキー (2016-04-16 19:50) 

釣り好きアウトドアマン

kazu-kun2626さん
こんにちは^
やはりこの時期は筍ご飯が美味しいですね。うちは筍ご飯にしたり、焼いて醤油を付けて食べたり、色々です。煮てもおいしいですね^
今回のものは思ったより大きく調理には困りましたが、地場産で収穫してからすぐのものだったため、灰汁も少なく美味しかったです。

てんてんさん
20Kgもあると人の腰くらいまであるようですね。本当にどんな竹が育つんでしょう。中の空洞に人がはいれたり...なんてことはないですが、生まれたばかりの子供なら入ってしまうくらいの太さではないかと思われます^

ニッキーさん
1回4合の筍ご飯で、筍消費500gなので、少なくとも筍ご飯3回は食べられます。かみさんが貰って来たものを含めると4回分...お腹壊しそうです(ノД`)・゜・。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。