SSブログ

ちょっと変わった児童施設(練馬区立こどもの森) [アウトドア]

最近の公園って色々なものが撤去され、ほとんど遊ぶものがなくなってしまっていますね。これも時代の流れでしょうが、悲しい限りです。

たぶん、昔から公園の遊具でのケガや事故はあったと思うのですが、昨今はネット社会になりこれらのことが表に出やすくなったのも一因ではないかと...

私からすると、危険を取り上げると危険を理解することも出来なくなるため、やりすぎは良くないと思うのですが、世の中では違うようです...

うがったいことを言うと、『責任を取らされるぐらいなら撤去してしまえ』になっているような気さえします。些細なことでクレームをつける親達がいるのかも知れませんが...非常に残念ですね。

と愚痴はこれくらいにして、これとは逆のちょっと面白い公園というか児童施設が都内に出来たので、今回はその施設の紹介です^


場所は練馬区にある氷川台駅から徒歩10分ほどの場所。

2015年4月にオープンしたばかりですが、子供達が泥まみれになったり木材で工作したり滑り台で転がったり?できるような施設で、もちろん利用は無料。

団体で利用する場合は区に申請してかららしいですが、通常利用はそれすら不要で、フラッと行ける児童遊園になっています^

ということで、早速偵察に行って来ました。子供達は春休みなのでしょうか。平日だというのに大盛況で園内は0歳~小学生くらいまでの子供達でいっぱいで、100人くらいはいたでしょうか。当然、小さいお子さんの場合は親御さんもご一緒なので、人はもっとたくさんいました^

14588086795550.jpg

入口には、キウイフルーツの木が沢山植わっていて、時期になると収穫イベントなどもあるようです。園内の中心には管理小屋があり、監視員さん(プレーリーダーというようです)が数名常駐し園内をまわりながら子供達の相手をしてくれています。

子供達の中には水たまりにじゃぶじゃぶ入り、腰から下は泥だらけというより泥の塊になっている子などがいて、あららっ^という感じになっちゃっていましたが、皆楽しそうでした。

うちのお姫様はまだ歩けもしないため、流石にこれらの仲間には入れなかったのですが、園内のプレーリーダーが声をかけてくれ、入口付近に大きなゴザへ案内してくれました。そこには積み木や絵本なども置いてあり、立てないお子さんなどが遊べるようになっていて、今回はそこで遊ばせてもらうことが出来ました。

他にも、こども農園だか菜園のような名前がついた畑が奥のほうにあったり、自由に使ってよいらしい木材が置いてあったり、子供にはたまらない遊具が満載でした^

ちょっと驚いたのは、1.5mくらいある幅広の滑り台のような台の上に子供達が群がり、木で出来た車輪のようなものをえいっ!と転がしていたことです。

木で出来た車輪、滑り台を転がり落ちると結構なスピードが出て10mくらい転がります。ぼーとしている子にぶつかったりするとあおたんなど出来そうですが、親御さんも子供達もおかまいなしです^

そう、こういうのを求めていたんです。擦り傷やあおたんくらい子供だったら当たり前。あまり気にせず遊べる場所。いい感じの場所を見つけました。

なんだかんだで1~2時間ほどお邪魔し、家に帰って子供の服をみたら...まだ木くずが沢山ついてましたが、ご愛敬ですかね。

公園脇に色々な桜の木があったため、少し見て回って帰宅しました^
桜は通常の桜はまだ蕾で、咲いているものはありませんでしたが、枝垂れ桜と八重桜は見事に咲いていました。

14588087457021.jpg

14588088063830.jpg

特に八重はピンクの刺しが入っているちょっと変わり種の桜ですごく綺麗でした。

楽しかったので、またそのうち遊びにいってきます^


スポンサーリンク



nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
それは素敵な公園ですね~人間が軟弱化していく昨今。逞しい人たちが育ってほしいですね^^
by mimimomo (2016-03-25 06:39) 

ニッキー

泥んこ遊びまで出来るなんて素晴らしい公園ですねぇ^^
危険な事や痛い事、こうやって自分で覚えないとねぇ(^O^)

by ニッキー (2016-03-25 08:51) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
コメントありがとうございます。
久しぶりに面白い場所を見つけました^
都会では自然と触れ合える機会が少ないためこういった施設は貴重です。こういった場所が少しでも増え、色々な感覚を養ってバランスの取れた逞しい人材が育ってくれると良いな~なんて思っています^

ニッキーさん
毎度コメントありがとうございます。
本当にそう思います。人間1を聞いて10を知るようなことができる人はそうはいないため、こうやって遊びの中で自分で色々やってみて、何が危険でだめなことなのかを覚えていくステップが必要なのではと思います^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-25 22:45) 

saia

今全国的に注目されている、いわゆるプレーパークですね!
名古屋に住む友人が10年ぐらい前にプレーパークを名古屋にも作りたいと活動していたので聞いて知っていました♪
子どもたちが自由にのびのびと遊べる場、想像力を育むためにも体力の向上のためにもこういった場所は大切ですね(*'▽')

by saia (2016-03-26 22:58) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
コメントありがとうございます。
プレーパークみたいです。おおっ、知人の方が関わっていましたか。名古屋にも出来つつあるんですね。実際に使ってみると、子供達が日常ではできない経験をすることができるので非常に良い施設でした。ちゃんと監視員がいてあまりにも危険なことには目を光らせてくれてますし、こういった場所は増えてくれると良いですね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-27 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。