So-net無料ブログ作成

今日も歯の治療でした&自転車 [スポーツ]

先週から歯医者に通い始めましたが、今日2回目の歯医者通院でした。前回治療したとき他の虫歯は発見されなかったのですが、少し歯石が出来ているため歯石に隠れた虫歯があるかもということで、今回は歯石除去をしました。


他の歯医者さんだとあまりいい顔されないのですが、自分で歯石をとれるんだったら取ってもよいよと非常に良心的なことを言ってくださっていたので、今回少しだけいたずらして1本だけ自分で除去して伺いました^

自分で除去したところを見てもらいましたが、綺麗に取れているとのこと。でも自分で取ると1本10分くらいかかるし、歯茎の奥の方に残ったりするのでやはりきちんと歯医者さんで取ってもらったほうがよいですね。

残りの歯の歯石は歯医者さんで取ってもらい、綺麗に研磨までしてもらいました。結果新たな虫歯は0本。手入れはいい加減な方ですが虫歯菌少ないようで虫歯になりずらい体質のようです。

歯石除去の後、数年前に治療した歯(奥歯を大分削って被せものをしている部分)が少しうずくため、その原因と対象方法がないか聞いてみました。

結論から言うと、たぶん虫歯が深く、神経ぎりぎりまで削っていて神経が少しやられているのだろうと...色々チェックしてもらいましたが、多少歯根膜まで影響がでているのではないかということでした。

被せものを外して再度やり直しても変わらないし、下手をするとやり直す際の研磨で歯に穴が空き神経まで行ってしまう可能性があるため、やり直しは避けた方がよいとのことでした。

一応、木を噛んで痛みがないか確認してもらいましたが十分に噛めていて痛みも出ないため、そのままにしておくことになりました。

でも、少し気持ちが悪い...でしつこく何とかならないか相談したところ、マウスピースを作って噛み合わせを調整すると多少良くなるかもと...

マウスピースで矯正して歯の位置を少し変えるらしいです。ただし、顎に良い噛み合わせと咀嚼に良い噛み合わせは違うため、物を食べる時に違和感がでるかもしれないとのことでした。

とりあえず、ものは試しということでマウスピースを作ってもらうことに。型を取り来週にはできあがるそうです。これで少し改善してくれるとよいのですが…

まあ虫歯がなかっただけでもましですかね^

ついでに歯ブラシをプレゼントしてもらい歯磨きの仕方(角度や強さ)を教えてもらいました^
やはりプロはちがいますねぇ。歯茎に対し45度で歯と歯茎の間に歯ブラシをあて、あまりごしごしやらず、1本づつ丁寧に磨いていくやり方が正しいそうです。

強さは結構軽め。文章でお伝えするのは難しいのですが、歯にあたったら1mmくらい押し込む程度でしょうか。強さも歯医者さんに実際に磨いてもらって教えてもらいました。

本当に丁寧に色々教えてくれ感謝です^


で話は変わりますが、歯医者通いのついでに今日も自転車でひとっ走りトレーニング。

練馬近辺から、御茶ノ水を通り秋葉原まで行きそこから新宿をまわり練馬までのルートで30Km強走ってきました。

行程の半分はサイクルメータでアベレージ20Km、後半は流して15Km程で合計100分ほど走りましたが、都内は交通量も多く20インチの安物自転車ではこれくらいが限界ですね。

最近自転車でのトレーニングが中心になっていますが、そろそろランニングを再開します^

因みに体重は3Kg減。80Kg近かった体重が今は77Kg程度です。二郎ラーメン食べたり色々不摂生している割には減ってきていますね。

やはり筋肉をつけて基礎代謝を上げるのは効果的です。




スポンサーリンク




nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。