So-net無料ブログ作成

またビーフシチューを作りました^(料理) [料理]

先週買った牛肉が消費しきれないため、またビーフシチューを作ってみました。今度は少し手抜きしてハインツのデミグラスソースを使ってつくりましたが、折角なので色々試してまた新しいレシピを作ってみました。

家にあった調味料を使って味を確認しながら好みの味に仕上げたため、フォンドボーなどは色々なものを入れていますが、他のスープストック系の調味料でも代用可能かと思います。

とりあえず、今回のレシピです。一部目分量のため正確ではありません。おおよその目安になります。ちなみに今回は肉の処理で大量に作ったため、このレシピで作るととんでもない量(8~10Kg)が出来てしまいますので気を付けて下さい。

材料

・牛バラ肉 2Kg
・ニンジン中 6本
・ジャガイモ中 10個
・セロリ 6本
・玉ねぎ大 3個
・ニンニク 3かけ
・マッシュルーム 2パック
・トマトジュース 1本(900ml)
・赤ワイン 600ml
・スジャータ赤葡萄ジュース 1本(1000ml)
・キウイ 1個

・塩 小匙2
・胡椒 小匙1
・砂糖 大匙8
・はちみつ 大さじ4
・バター 40g
・プレーンヨーグルト カップ1/2
・ケチャップ カップ1
・ブルドック 中濃ソース カップ1/2
・クノール フォンドボー 6個
・クノール ビーフコンソメ 3個 ※フォンドボーが足りなかったため代用
・S&B ブーケガルニ 1袋(4パック)
・ハインツ デミグラスソース缶 2缶

書き出してみたら、結構いろんなものを入れてしまいましたね。コクが足りない、酸味が強い、甘みがほしいなどなど、色々調整したらこんなになっちゃいました。

作り方

①牛肉を大き目(煮ると崩れるのでとにかく大き目で手のひらサイズでもOK)に切り、赤ワインに漬け込む。漬け込む際にスライスしたキウイも入れる。漬け込み時間は1時間程度

②セロリと玉ねぎをミキサーで液状にしておく
 ※本当はみじん切りにしたものを炒めた後、鍋に入れ煮てから取り出しミキサーにかけるのですが、面倒なので最初からミキサーにかけました。

③漬け込んだお肉とキウイを取り出し、お肉だけフライパンで軽く焦げ目がつく程度に炒める。
 (キウイは使わない)

④ニンジンを1口大にカットして電子レンジで加熱しておく
 ※ニンジンなども本当は軽く炒めるのですが、面倒なのですっ飛ばしています^

⑤お肉とニンジン、漬け込んだ赤ワイン、葡萄ジュース、トマトジュース、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、ブーケガルニ、摩り下ろしニンニクを入れ沸騰させ、軽くあくを取る。

⑥バター、ビーフコンソメ、フォンドボー、塩胡椒を入れ30分程煮込む。

⑦ジャガイモを1口大に切り電子レンジで加熱しておく

⑧ジャガイモ、デミグラスソース、ケチャップ、中濃ソース、砂糖、はちみつ、ヨーグルトを入れ更に1~2時間煮込んで出来上がり!

 ※薄手の鍋の場合、焦げ付くことがあるため注意
 ※煮込んだ後のお肉はトロトロになっていて崩れやすいため注意

出来上がりはこんな感じです。

14550505728950.jpg

お味の方は、しっかりこくもあり美味しいかったです^
ビーフシチューでは定番の生クリームをかけて食べると、更に美味しくなりますよ。

人によっては少し甘いと感じるかも知れませんので、砂糖の量などは適当に調整してください。今回は私の好みに合わせてあるので甘目です^


スポンサーリンク



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
とっても美味しそうですよ~♪
by mimimomo (2016-02-12 08:50) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
コメントありがとうござます。
料理は結構目分量で作ってしまい、いつもレシピが分からなくなってしまうため、今回覚えている範囲でメモってみました。朝と夜の日に2回火を入れ3日目くらいが一番おいしかったですね。でも量が多すぎ、未だに消費終わりません^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-02-13 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。