SSブログ

先日作った唐揚げ、美味しく頂きました(最中?) [料理]

先日、週末は購入した大量の鳥のもも肉で唐揚げ三昧でした。結局全部は食べきれず冷蔵庫へ。しばらくは唐揚げ三昧の日々です^

出来上がったのはこんな感じです。1枚のお皿に乗り切れなかったのでこれで1Kg程です。大量に作りすぎました^

14548793454550.jpg

標準的なレシピですが、一応掲載しておきます。

鶏もも肉1.5Kg
☆ニンニク 1/3~1/2玉(大粒で3粒くらい。摩り下ろして大匙1~2くらい)
☆しょうが1かけ(摩り下ろして大匙5くらい)
☆醤油 40ml
☆酒  60ml
☆塩胡椒 各小匙1
 ※☆お好みで中華出汁など少量(小さじ1程度)
片栗粉 カップ1
 ※少し薄力粉を混ぜても良いです

作り方
①鶏肉を5cm角程度に切る(少し大き目)
②ニンニク、しょうがはすりおろし、☆の調味料を全て合わせたものに鶏肉を入れ軽くもむ
③②をビニール袋などに詰め、冷蔵庫で30分以上寝かす。(一晩寝かせると更に美味しくなります)
④③に片栗粉をまぶし、180℃の油で7分。黄金色になったら出来上がり。
 (2度揚げすると更にパリッと仕上がりますが、大量に作る時は面倒なので上記で終わり^)

しょうがとニンニクが効いていて、冷めても美味しいですよ。


スポンサーリンク



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。