SSブログ

伝承系カタツムリの折図を書いてみました^(折紙) [折紙]

折図作成の練習がてら、前回作った伝承系のカタツムリの折図を書いてみました。一般的な折図よりは大分簡略化しているため、少し分かりづらいかも知れませんが、ご了承くださいませ。


ドロー系のツールなどは使わず、単純にパワーポイントで書いてキャプチャしましたが、こんな簡単なものを折図にするだけでも小1時間ほどかかりましたT_T;

本来、谷折り、山折など破線の形状を変えたり、中割折りなどはもっと丁寧に記載したりするのですが、今回は省略してます^

【伝承系カタツムリの折り方】

snail.png

完成写真

カタツムリ(でんでん虫)

14537524355230.jpg

この作品であれば、鶴と同程度の難易度なので、小さなお子さんでも折れると思いますのでお試しあれ。結構かわいいですよ^

折紙について、まだ独自の作品を設計するには至っていませんが、今回は折図を書く練習として伝承系の題材を使って折り図を書いてみました。折図化というものは結構手がかかるものですね。

こうやって自分で書いてみると、折紙作家の方の苦労がうかがい知れます。折紙の本など結構安く手に入りますが、作品を設計して、折り方を折図にして...と考えると、その労力は相当のものです。余程の折紙好きでなければ、割が合わない気がします...

今後、本格的に折図を書く時は、折紙の折図を作る専用ソフト(フリーだと『ORIPA』など)を使ってみようかと思っていますが、残念ながらまだ折図にする作品がありませんT_T;

何か独自作品が出来たら、折図も公開させていただこうかと考えていますが、先は長そうです...


スポンサーリンク




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。