SSブログ

2回目のランニングを行いました^ [スポーツ]

先日久しぶりにランニングをしたと書きましたが、筋肉痛も完全に回復したため、2回目のランニングを行いました。

本格的なトレーニングをしている時は、中1~2日空けてで行うのですが、今回は結局中4日空けることになりました。
1~2日前には回復していたのですが、私用があり少し間が空いてしまいましたが、そろそろ走らないと3日坊主ならぬ1日坊主になってしまいかねないため、出陣しました^

やはり1回目と2回目では大分体の調子も変わってきますね。まだ走る体にはなっていないため辛いのは変わらないのですが、

・走り終わった直後の筋肉痛(というか筋肉の痛みのようなもの)がなくなる
・同じ距離を走り切った後でもまだ余力があり、続けて走ることができる

など、私の場合はたった1回のランニングでも少しづつ体に変化が出てきます。後は翌日の筋肉痛の出具合がどうなるかですが、今日の感じでは、多分ほとんど筋肉痛は残らないと思います。

今回は距離も少し伸ばし、5Km+1Km程度走り、50mダッシュ2本を入れてみました。トレーニング時間にして40分程ですが、初期段階としては十分な立ち上がりです。

体重は、前回同様に走る前後で1Kg弱減りましたが、単に体の水分が出ただけなので、明日には戻ります。この時期の体重の増減はあてにならないため、あくまで体調管理の参考値扱いです^

今の時期はあくまで基礎代謝を上げるために、体の筋肉量を少しづつ増やしている最中。このため、体重の増減はあまり気にしないことにしています。

体の筋肉が増え、基礎代謝が上がってくると、ほっておいても痩せやすい体になるので、その時点から急激に体重が減って来ます。このペースでいくと開始から1~2ヶ月頃にその時期が来る予定です...あくまでトレーニングが続けばです。

しばらくは、週1~2回ペースで距離を少しづつ伸ばしながら1ヶ月後に1時間で10Km走れる体になることを目標に進めてみます^

最終的には、10Km40分、20Kmで90分が目安(私が過去トレーニングした結果出せた最高値)なのですが、目標にする勇気がありません...5Km20分でしばらく走りづ付けられる...理想ですねぇ。

私の先輩で、かなり走り込んでいるシニアトライアスロン選手の方の東京マラソン時ラップタイムが5Km24分なので、この年で20Km90分は、かなりハードルが高いはずです...

ということで、当面は5Km30分で10Km走りきることを目標に頑張ってみます^


スポンサーリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。