SSブログ

先日の蝙蝠、出来が良くなかったので再度折ってみました&パンダ(折紙) [折紙]

やはり納得できる出来ではなかったため、先日折った蝙蝠の折紙を再度折ってみました。一度折っていて、折り方も大体覚えていたため今度はある程度完成度をあげられました。
とは言っても出来は80点?でしょうか。やはり15cmの市販折紙ですと、細かい部分でつぶれてしまったりしてピシッとは折れませんでしたが、ほぼ原作に近いものが出来たと思います。

蝙蝠

14523430981383.jpg

14523430715462.jpg

創作者:宮島登
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

以下が初回に折ったものです。写真だと少し分かりづらいかもしれませんが、比べてみると初回のものは折り幅が左右で違っていり、角がしっかり出ていなかったりと大分出来が悪いですが、今回のものはそれなりに出来上がりました。

14522901129860.jpg

やはり何度か折ると精度が上がりますね。先の手順を覚えているためここはしっかりカドを出しておかないと後々厄介だとか、この部分の折りはあまり強く入れない方がよいなど、途中工程で色々細工ができるため、しっかり折ることができます。

ただ、紙の厚みだけはどうにもならないです。100均の市販折紙で折り畳んでいくと、4つ折りくらいから少しづつ紙の厚みによるズレが出始め、8つ折りになると正確なカドを出すことが難しくなります。16折ともなるともう折っているというよりは筋を入れて押し込んでいるようになってしまいます...やはりもっと薄い紙がほしくなりました。そのうち世界堂にでもいって紙を物色してきます。

続いてパンダも折ってみました。こちらは比較的簡単に折れるため初回でもそれなりに折れます。小松英夫さんの作品はこのように折り易いものが多くて助かります^

パンダ

14523430528371.jpg

14523430375460.jpg

創作者:小松英夫 url:http://origami.gr.jp/~komatsu/
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚



スポンサーリンク




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。