SSブログ

季節外れの孤独なかまきり… [アウトドア]

少し前に、玄関に季節外れのシジミチョウがいた話しをしましたが、今度はカマキリです^

近所を歩いていると、ふと緑色のものが目にとまりました。

kama.jpg

ちょっと小ぶりでしたが、大カマキリでしょうか。こんな時期にもいるんだな~とびっくりしてしばらく観察してしまいました。

家に帰ってから調べてみると、知らなかったのですがカマキリは比較的寿命が長く、1年以上生きるものがいるらしです。ただし越冬する訳ではないため、この時期に自然界でみかけるのは稀ですが、いてもおかしくはないとのこと。

いや~世の中知っているつもりで知らないことって結構あるんですね。カマキリは秋までは見かけますが、それ以降見かけたことはなかったため、てっきり11月には死滅しているものと思い込んでました。

これを機に、好きなアウトドアにかこつけ、また少し昆虫の勉強でもしてみようかなと思い始めました^


スポンサーリンク



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

aru

おはようございます。
カマキリですか~
特に苦手な昆虫です。
by aru (2015-12-28 02:30) 

釣り好きアウトドアマン

aruさん

いつもご訪問&コメントありがとうございます^
昆虫は大人になるにつれ、苦手になる方多いですよね。カマキリは攻撃的な形状と生態をしているため、苦手な方も結構多いかもしれませんね。
私は苦手なものが少ない方ですが、昆虫だとゴキブリだけは如何ともし難いです...何度か苦手を克服しようと試みましたがあの黒光りする体とガサゴソする感触が...耐えらませんT_T

by 釣り好きアウトドアマン (2015-12-28 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。