SSブログ

やっと生後8ヵ月を超えました&正確な身長・体重が分からなくなりました [子育て]

生後8月を超え、歯も大分伸びてきました。伸びたと言ってもまだ2本で数ミリ程度ですが、それでも笑った瞬間ににょきっと見えるので、大きくなったなぁ^などと思ってしまいます。

8カ月を超える直前、一応正確に慎重と体重を測っておこうということになり、先日身体測定をしてきましたが、思っていたより軽くてびっくり。前回記事で9.5Kgくらいあるのでは?とお伝えしたのですが、そこまでは重くなっていませんでした。

離乳食からはまだ十分な栄養が取れない時期だと思うため、食べている量に対して摂取カロリーが減っていたり、ハイハイで動き回ることが多くなったことでその運動で消費したり、そのあたりも影響しているのでしょうか。

身長72cm、体重8.8Kg(腹がかなり減った状態であったため、実質は9Kg?)、まだ標準よりは大き目ですが、少し落ち着いたかなって感じで、この時期は本来成長曲線も緩やかになるため、やっと標準的になってきたかと思ったのですが...

この数値がなんと! 1ヶ月前とほぼ同じ数値... んっおかしいぞ...

そういえば、身長・体重については、家で測定したり、保健所で測定したり、病院、デバート…色々な場所で測定していましたが、測定機器に誤差がないこと前提でした。

どうやら、場所毎に測定誤差がありそうです。身長については機器の誤差は少ないと思うため、体をしっかり伸ばした状態で測っていただけるかそうでないかの違いだと思います。今回72cmでしたが、家でしっかり測定すると73cmありました...1cmの誤差ですね。

体重は体重計の誤差...下手をすると500gくらいは違うような気がします...

当たり前ですが、場所によって測り方が違ったり、測定誤差などあるようですねぇ。

身長や体重の絶対値は私にはあまり意味がなく、相対的に増えているか=成長していることが確認出来れば良いため...とりあえず、何処か一カ所測定場所を定めておくことにしました^
(保健所は測定される方が毎回変わるため、とりあえず保健所ではないところにしましょうかね)

で結局、今回の身長・体重は正確な数値が分からなくなってしまい、とりあえず8ヶ月現在は以下の範囲としておきました^

身長 71.5~73cm
体重 8.8~9.5Kg

私みたいにに困ったことにならないよう、身長・体重測定は1ヵ所で行うことをお勧めします^


スポンサーリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。