SSブログ

干支シリーズラスト、折紙で羊を折ってみました&干支折紙12種一覧(折紙) [折紙]

干支シリーズもとうとうラスト、羊を折ってみました^
干支12種類揃ったので、今回は最後に12種類まとめて一覧にしておきます。今回の作品の創作者はこれまた何度か登場している前川淳さんです。前川さんの折紙は洗練されていて折に無理がないため、気持ちよく折ることができます。



s_lamb1.jpg

s_lamb2.jpg

創作者:前川淳
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

この羊は折りやすいので、普通のお子さんでも折れると思います。普通と書いたのは、お子さんでも凄い方いらして、大人でも苦労するようなものを難なく折ってしまうような方もいらっしゃるので^

結局、干支を揃えるために何人かの折紙作家の創作物を折ることになりましたが、一応12種類全て折り上がりました。並べて見てみると壮観ですが、練習で折ったものなどを含めると大量に出来上がってしまい...処理に困ります^

暫くは飾って置く予定ですが、このようなものが既に何百もあります。ある程度鑑賞したら捨てれば良いのでしょうが、それなりに苦労して折っているため、簡単に捨てられませんT_T;

結局ほしいというお子さんに差し上げたりするのですが、今はそれほどお子さんとお会いする機会が多い訳もなく...溜ってしまいます。

自分の子供がもう少し大きくなったら、子供やその友達にあげられるように平らに畳んでスクラップブックにでもしておくかななどと思っていますが、平らになりづらいものもあるため根本解決にはならなそうです^

折紙好きな方はどうしているんでしょうか...やはりある程度の期間鑑賞してから捨てているのでしょうかね。


スポンサーリンク



今回折った干支12種類のまとめです^()内は作者名です。※敬称略

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

子(Steven Casey)

s_rat1.jpg

丑(前川淳)

s_caw.jpg

寅(小松英夫)

s_tiger3.jpg

卯(小松英夫)

s_rabbit1.jpg

辰(前川淳)

s_dragon1.jpg

巳(池田浩貴)

s_snake2.jpg

午(小松英夫)

s_horse1.jpg

未(前川淳)

s_lamb1.jpg

申(小松英夫)

monkey.jpg

酉(小松英夫)

kotori1.jpg

戌(小松英夫)

s_dog2.jpg

亥(前川淳)

s_boar3.jpg

一応揃いましたね^
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

てんてん

コメントありがとうございます。
釣り好きアウトドアマンさんもバイク好きなんですね♪
よろしくお願いいたします。
僕も捨てられない人間です^^;
僕の場合は、貧乏性なんですけろ
折り紙 みんな良く出来てますね^^
by てんてん (2015-12-18 18:54) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
バイクは若い頃に何度もケガしましたが、結局止められませんでした^私も貧乏性なのですが色々経緯があり、結局計5台のバイクを乗り継いで、今のNSR250(MC18)に至っています。
2stはエンジンを定期的にかけないと圧縮がかからなくなるため、本格的に寒くなる前に一度エンジンをかけねばと思うこの頃です^
折紙も見て頂いてありがとうございます。本当は、このような作品を創作したいのですが...少なくても数年の修行が必要そうです^

by 釣り好きアウトドアマン (2015-12-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。