So-net無料ブログ作成

折紙で牛と虎を折ってみました(折紙) [折紙]

またまた折紙ネタ、干支シリーズです。前回ねずみまで折ったため、今回は牛と虎にチャレンジです。先ずは牛。これも何回か登場している前川淳さん創作の作品です。



s_caw.jpg

創作者:前川淳
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

牛全体のフォルムや角などよく折りだされていますね。難易度は中くらいでしょうか。

次は虎です。これは結構有名な作品で、これまた以前にご紹介した小松英夫さん創作の作品です。



s_tiger1.jpg

s_tiger3.jpg

創作者:小松英夫 url:http://origami.gr.jp/~komatsu/
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

この虎、縞模様がしっかり折りだされています。やはりこの手の折りが深いものは15cmの紙では無理がありますね。一応形には出来ましたが、途中細かすぎたり、厚みが出過ぎたり...15cmでは二度と折りたくありません。難易度は高いほうだと思います。

いつもながら折ってみるとそれぞれの作者さんの作品構成の考え方など分かって面白いです^

干支シリーズも、7種クリア、残りのうさぎ、龍、蛇、馬、羊の5種類頑張ってみます^


スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。