SSブログ

子供がまた風邪をひいてしまい、鼻水の吸引器を使ってみました [子育て]

生後7.5ヵ月を超え、順調に育ってはいるのですが、どうしても風邪だけはひいてしまいます。生まれてから既に3回目...こんなものなのでしょうか。

まあ、3回とも熱は出ず本人は至って元気でニコニコ顔。ただし鼻水が大量に出るためミルクや離乳食の際に鼻から息が出来ず息継ぎをして苦しそう...

そこで、以前購入しておいたpegeonの『ドクターはな吸い器』を使ってみました。こんなやつです。

pigeon.jpg

実は、前回の風邪の時にも使ってみたのですが、本人が嫌がり大泣きしたためしばらくしまい込んでいました。やはり鼻に異物が入ることが嫌らしく、前回は大暴れしとても鼻水を吸うどころではありませんでした...

月齢も進み、そろそろ大丈夫かな?ということで、今回再チャレンジしてみた結果...今度は嫌がって転がりまわる始末で、前回よりひどい嫌がりようです。入れ方などうまくやらないと嫌がるとは聞いていたのですが、鼻についた瞬間に暴れだす始末で、入れ方などの問題ではない様子。

とても鼻を吸える状態にはならなかったのですが、あまりにも鼻水がひどいため、意を決して嫁にも手伝ってもらい2人がかりで動かないように押さえ、えいっ! 

とりあえず、やっと吸うことは出来ましたが、本人がここまで嫌がることを毎度2人がかりでやる訳にもいかず、やはり使うのを止めようかと夫婦で話していたのですが、念のためもう一度やってみようということになり、再々チャレンジ。

なんと、今度は自ら顔を突き出し問題なく吸引出来ました^勝手な解釈ですが、少し無理やりでしたが前回鼻水を結構吸えたことで、本人も吸ってもらうと気持ちよくなることが分かったようです。

う~ん。色々難しいですね。大暴れしたり泣きじゃくったりするとどうしてもそれ以上できなくなるのが親心ですが、今回のようにちょっとしたことが嫌なだけで、ちゃんと理解すると自ら進んでということもあり...日々勉強されられます^


スポンサーリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。