SSブログ

ジンマシンの原因物質が特定出来ません... [料理]

2日続けて嫁にジンマシンが発生したため、ジンマシン直前の食材の共通項として『ほんだし』がアレルゲンになっているのではないかということで、パッチテストを行いましたが…残念な結果になりました。

アレルゲン特定のため、ほんだしをお湯に溶き濃い目の出汁を作り、皮膚の弱いところに塗り数時間...赤くなりません。

んっ?おかしい...2回程つける場所を変えて行いましたが、やはりアレルギー反応が出ません。そこで意を決して出汁をスプーンに1匙飲んでもらい1晩経過...
...
...

全く反応なしです。

他に共通する食材はないはずなのですが、アレルギー物質は食材ではないということでしょうか。可能性に考えられるのは以下2つ。

①使った鍋(ステンレス製)による金属アレルギー
②2回はたまたまで、温度変化や何か他の場所などにアレルゲンがありそれに触れている

他には、体調との関連があるなどですが、嫁に聞く限りはここ数日ジンマシン以外の体調の変化はないとのこと...

う~ん困りました。とりあえずステンレス製の鍋を使って再度料理を作ってみて反応を見てみますが、ここまま迷宮入りしてしまうかも知れません...


スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
アレルゲンは様々ですものね~難しいですね。因みにわたくしの場合、口から入れるもので蕁麻疹が出来たことはないですが、ストレスで出来たことがあります。非常に嫌なことが翌日待っていると、子供の登校拒否のように、どうやら蕁麻疹が出るみたいです。
今まで二度ばかり起こりました。
by mimimomo (2015-12-09 11:29) 

むうぴょんこ

ど~も!!
いつも”いいね”をアリガトッ!!

それで蕁麻疹が出るときついですよね!!
奥様も大変だ!!

って、事でちょいと確認を・・・
お風呂に入る際に入浴剤を使用してたりしませんか??

実は私は軽症のハウスダストアレルギーだけ持ってるんだけど、なぜか寒くなった時期だけ入浴剤に過敏に反応しちゃって・・・肌に十円玉くらいの湿疹が出ることもあったりするので、もしかするとってね!!

もしハウスダストに弱く、メロンを食べるとのどがイガイガする、とか、マンゴーを食べるとちょいとむずむずするとかがあれば、疑ってみるのも一考かなって!!

まあ、医者でもないので詳しいことはわかりませんので・・・お大事に!!
by むうぴょんこ (2015-12-09 12:52) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
ご心配ありがとうございます。蕁麻疹、ストレスなども関係するのですね。産後でホルモンバランスなど変わっているため、それが何か関係しているかも知れません。アレルゲンの特定難しいですね。色々視野を変えて探してみます。
by 釣り好きアウトドアマン (2015-12-09 23:21) 

釣り好きアウトドアマン

むうぴょんこさん
アドバイスありがとうございます。残念ながら入浴剤…使っていませんでした^
ただ、メロンなどでチリチリしたり、ハウスダスト系はアレルギーがありそうなので、その辺りは疑う必要がありそうです。
最近、石鹸や洗剤など変えてないか、香水など今まで使ってなかったものを使ってないかなど、もう少し頑張って探してみます。
でも、あれ以来出てないんです。ということは日常使っているものは可能性が薄そう…一体何が原因でしょうね…
by 釣り好きアウトドアマン (2015-12-09 23:31) 

むうぴょんこ

その時以降、出てないってことを聞いて安心しましたっ!!
蕁麻疹ってホント・・・厄介ですもんね。
まあ、あとは・・・ホットカーペットなどによる低温やけどの可能性で・・・乾燥肌が原因ってのも一考かなっておもっちゃったり??
でもホントに治ってよかったですね!!
お大事にぃ~。

by むうぴょんこ (2015-12-10 12:14) 

釣り好きアウトドアマン

むうぴょんこさん
ありがとうございます。色々原因探しているんですがあれ以来発生せず、どうも迷宮入りっぽいです。
スチーマーはやっているし、カーペットは使ってないし...本当にに何が原因でしょうね。
例のステンレス製の鍋での再調理はしていないため、今度試してみようとは思っていますが、ステンレス…これも可能性低そうです...
まあ、再発しなけばそれはそれで良いので、しばらく様子見です^
by 釣り好きアウトドアマン (2015-12-11 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。