SSブログ

So-netブログで記事を上書きして消してしまい...復旧させたので簡単なTipsを [その他]

So-netブログで記事を書くとき、一部定型の部分がある場合、『記事をコピー』するという便利な機能で記事を書き始めることがあると思うのですが、この機能で困ったことはありませんか?

コピーしたつもりでコピーしておらず、元の記事を上書いてしまい...あぅぅっと。少なくとも私はこの数か月で2~3回やらかしました。一度目は保存する前に気付いたため、書きかけの記事をテキストファイルにコピーし、戻るボタンで事なきを得て、以降は定期的にバックアップを取るようにしていたのですが、毎回はとっていなかったため、先日とうとうバックアップなしで上書き保存して記事を消してしまいました...

残念ながらロールバック機能はないため、上書いてしまうと二度と元には戻りません...どうしたものかと数分悩んだあげく、1つ手を思いつき何とか救済したので、一応Tipsとして残しておきます。
誰でも思いつくことかも知れませんが、yahooやgoogleなどの検索エンジンで消してしまった記事のタイトルを検索し、出て来た記事から復旧させることができます。

検索エンジンで検索をすると、自分の記事が出てきますが(記事そのものが出て来ない時は、一度も検索されたことがなく、キャッシュされていなため諦めて下さい)、その記事の『キャッシュ』を開き、そこから戻すことが出来ます。

出て来た検索結果のタイトルをクリックすると、上書き後のURLに飛んでしまい、消してしまった記事は出て来ないため、クリックするのは『キャッシュ』のほうです。

上書いてすぐであれば、古い記事のキャッシュがまだ検索エンジンのサーバに残っているため、上書き前の記事を参照することができます。

ただし、キャッシュからテキストをコピーし戻すと、特定の文字が文字化けしたりすることがあるため注意が必要です。文字化けした部分は手補正になります。

私の場合は①、②のような記号がNGでした。他、なぜか途中に半角スペースが入っていたりする部分がありました。(たぶん、検索エンジンサーバで利用している文字コードの問題で、キャッシュで保持する時にコード体系が変わってしまうことが原因だとおもいます)が、99%以上は救済出来ました。

といことで、もし私のように上書いてしまったら、検索エンジンのキャッシュを参照することで復旧できるかもです^

因みに検索エンジンに上書き前のキャッシュがいつまで残っているかは神のみぞ知るですので、やってしまった場合は出来る限り急いでくださいね。


スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。