SSブログ

久しぶりにダイエットを始めようかと...思案中です^ [その他]

不摂生が祟り、人には見せられない体になってしまいました。もともと肉が付きやすい体質で筋肉も贅肉も人の倍の速さでまとわりつきます。親からは『幼少の頃は線が細かった』と聞きますが、いつからでしょうか...

今までに何回かダイエットをしたことがあるのですが、ここ数年は激しいものはやっておらず、大きくなる一方です。もともとスポーツは好きな方ですが、体重が増えすぎたため激しい運動をすると膝を痛めそうな気配...そろそろダイエットをしなければと考えているところです。で、折角なので今までのダイエットの遍歴(何をどうしてどうなった)を少しまとめてみました。あくまで自己流なので、マネをして失敗しても責任は取れませんのであしからず^

まず、結論から言いますと、ダイエットは全て気持ちの問題と正しい算数だと私は思っています。ある程度の知識は必要ですが、基本的にはしっかり計算して計画通りに進めれば明るい未来が待っているはずですという思想のもとに今までダイエットしてきました。(だったらなんで今太っちょるんだ!?...このあたりは最後に記載します)

■初回ダイエット 75Kg⇒55Kg

今から十年以上前、気づいたら75Kgの体重になり、まわりの方からも部長級の貫禄だなぁなんて言われていた頃です。もともと若く見られる方で、それまでは実際の年齢-5歳くらいに見られていたのですが、当時始めてお会いした方に実年齢+10歳と勘違いされ...ショックでダイエットをすることに。

組み立てたメニューは、単純に言うと以下の通り。
① 周3回、1回5Km以上走る。
② 1日の摂取カロリーを1000Kカロリー以下に抑える
③ カロリーは抑えるが栄養素は不足させない

たったこれだけのルールです。文章にすると簡単で単純ですが実行するのはかなりきついです^

もともと陸上を少しかじっていたため、走ることはあまり苦ではなかったのですが、体重が体重なので、最初は5kmもしんどく根をあげそうになりました。我慢すること2週間程で1回10Kmは走れるようになり、3ヶ月後には1回15Kmを走るようになっていました。

当時の体重の増減は大体以下の通りです。
・開始2週間後 75kg⇒70Kg
・開始1ヶ月後 70Kg⇒60Kg
・開始2ヶ月後 60Kg⇒57Kg
・開始3ヶ月後 57kg⇒55Kg ...

最初の1ヶ月で15Kg落ちました。一応体のバランス的にはこの程度でもよかったのですが、まだ絞れそうで、急激に落とすと定着もしづらいため、その後2ヶ月は大体同じことを続けました。後半2ヶ月はあまり体重の変化はなく、体全体を筋肉質に変化させて言った感じです。

当時の食事は大体以下の通りです。
・朝食 牛肉100gと牛乳コップ1杯、フランスパン1切れ
・昼 ごはん半膳+生卵1個
・夜 野菜(200~300g)と鳥のささみ(100g)

大体こんな食生活で、夜寝る前に走ってから寝てました。少しストイックですが、これだけやれば大方の人は痩せられると思います。基本的にこのような食事にすると最初は腹が減って死にそうになりますが、慣れるとすぐ普通になります。どうしても我慢できない時は、夕食前に走りそのあとに夕食にすると腹筋が締まり、空腹感が緩和します。が下手をすると低血糖状態になる可能性があるため気を付けて下さい。

この時は、更に3ヶ月運動し体質が変化したためしばらくは太りませんでした。ただ、あまりにも走ることが楽しくなり過ぎ、1回20Km以上、週3回以上を繰り返していたら腰を痛めてしまって、その後半年運動出来なくなってしまいました...やりすぎには注意です...

結局その後3年かけ70Kgまで体重を戻してしまいましたT_T;

■2回目
数年前...初回ダイエットからしばらく放置状態で、結局体重は一時85Kg近くまで...人間ドックでも注意勧告があり、産業医チェックも入り...本人は至って元気でしたが、医者曰く3年で死ぬぞ!と脅され、しぶしぶダイエット開始。

この時はしぶしぶだったので、食事制限なし運動のみのダイエット。
1回の運動時間は1時間以上、週2回以上というルールだけ作り、半年かけゆっくり落としました。

この当時の体重は大体以下の通りです。
・開始1ヶ月 80Kg⇒ 77Kg (開始時には激務で何故か80Kgに戻ってました...)
・開始2ヶ月 77Kg⇒ 75Kg
・開始3ヶ月 75Kg⇒ 74Kg
 ・
 ・
・開始6ヵ月 74Kg⇒ 72Kg

結局その後しばらくして体重を測ったら69Kgになっていたので、運動を週2回入れるだけでも結構効果があるようです。ただし、冬でも大汗をかくくらいの運動はしていました^

この時も一応自分なりに摂取カロリーより消費カロリーを大きくすることだけは考えて実行し、体重を落としました。一番重要なのは途中で負けない心ですが、この時は第三者の監視があったため、その点は楽でした。長続きしない方は、誰か第三者に監視してもらうと成功するかもです^

で、折角痩せたのに何故今太っているかと言うと...単純に忙しくなり運動が出来なかったことと大食漢だから...という理由です。やはり運動が出来ずに食うもんだけ食っていればそりゃ太ります。2回目はそもそもしぶしぶだったため、監視が外れた段階で止めてしまいましたし...

さて、今回はどうしようかと今考えている最中です。年齢も上がってきているため昔と同じようにはいかない気がしています。でも今回は子供のためにも少し頑張ってみるかなぁという感じで少しはやる気になってきています。(まだ思い腰があがりませんが^)

いつになるか分かりませんが、ダイエットを開始し奮闘記が書けたら良いな~と思う今日この頃です^


スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。