SSブログ

とうとう歯が生えてきました(子供の成長) [子育て]

生後7ヵ月を超え、日々成長を続けるうちの姫君ですが、やっと乳歯が生えてきました^同時期にお産まれになった男の子など既に歯が生えている話しも聞いていたので、うちの子はどうかと少し前から観察していたのですが、気づいたら生えてました。

1ヶ月くらい前に嫁と、『歯はいつ頃生えるんだろうねぇ。話によると生える前にはむずがゆくなり歯茎を触ることが多くなるらしいけど、最近歯茎さわっていることがおおくない?』などと会話し、当時確認したら私の見立てでは、”何か白っぽいものが見えてきている”だったのですが、気のせいにも思えるレベルでまだしばらくは生えそうもないね、として話が終わっていました。

ふと思い出し、先日姫君の歯茎を確認して見ると...なんと下の歯茎の真ん中に2本ほど0.5mmくらい白いものが顔をだしています。おおっ、生えちょる!

生える前は本当にすごく分かりづらかったです。ピンクの歯茎の一部がほんの少し白くなっているような感じで、大人でも皮膚を引っ張ると色が変わりますが、その程度の変化があったのみでした。

ちなにみうちの子より先に歯が生え始めた男の子は既に上下生えてきているらしいです。ただし、下側は真ん中ではなく奥の方が生えて来た様子。上下や生える始める場所など、歯の生え方も色々個人差があるんですねぇ。


スポンサーリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。