SSブログ

生後7ヵ月の姫君に大泣きされてしまい(子供の成長) [子育て]

生後7月のうちの姫君、度胸があるのか日頃あまり泣きじゃくることはないのですが...先日大泣きされてしいました。

今のところ原因不明なのですが、イベントで頂いたゼンマイ式で歩く5cm程のおもちゃを動かして見せたところ、突然ビックリするくらいの拒絶反応!

omocha.jpg
(こんなやつです。左のゼンマイを巻くと10秒ほどジージー音を出しながら歩きます)

実は1日前にも同じようにして見せていたのでが、この時は特に拒絶もせず喜んでいました。それが翌日突然、拒絶版のを示しました。何が気に入らないのか分からなかったので、一応人形を手に隠し、ゼンマイを巻いて『ジージージージー...』という音だけ聞かせたところ、音だけでもNGでした。半径50cmに入った途端に少し仰け反ったかとおもうと、怯えるように泣きじゃくりました…音だけだとは限りませんが、少なくともこの音がするものはだめそうです。

う~ん、昨日は大丈夫だったのに。。。子供の気持ちは分かりません。

で悩んだことは、次の日どうするかです。嫁は『赤ちゃんでも強烈な記憶はトラウマとして残るためしばらくは止めた方がよい』、私は『原因を突き止め、出来れば克服させてあげたい』...意見が割れました。

結局、一度だけチャレンジして泣くようであれば以降しばらく止めようということで、再チャレンジ。結果は...
...
...
何とニッコニコ。

???

意味が分かりません。昨日はあれだけ嫌がって、怯えるように泣きじゃくっていたのに、今日はニッコニコ。自分から近づいてきて口に入れようとする始末です。何か虫の居所でも悪かったのでしょうか。

今回の件、些細なことですが色々考えさせられました。下手をしてトラウマになってしまったら困るし、かといって嫌いなものをすべて排除してしまい、本人が克服する機会を無くしてしまうのもどうかと。

今回、結果から見れば再チャレンジしてよかったのですが、今後このような場面はたくさんあるだろうし、次はどうするか...考えさせられました。

正解はないのかもしれませんが、あまり過保護にしても良くないし、かといって加減知らずにスパルタで克服させようとし、トラウマなどになってしまってもだめだし...丁度良い加減を勉強するしかなさそうです。

子供の成長とともに親も成長するとは良く言ったもので、日々勉強です^


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。