SSブログ

成長が止まりません(子供の成長) [子育て]

今週で生後7か月となるうちの姫君、一応成長曲線上にはぎりぎり乗ってはいるのですが、成長が止まりません。もともと出来れば早く大きくなってもらおうという方針で、本人が望むままミルクなどを与えて来た結果かもしれませんが、まだ成長が止まりません...

身長72cm、体重8.7Kg

一応、身長と体重のバランスは悪くなく標準で成長曲線上にもぎりぎり乗ってはいるためそれほど問題視はしていないのですが...同じくらいのサイズのお子さんがテーブル席に座っていたり、歩いていたりするのを見かけることも多くなり、自身の子供が大き目だということをひしひしと感じ始めました。

同時期に生まれたお母さん達からは、体が大きいとハイハイしたり歩いたりするのが遅くなるかもしれないという話を聞くことがあるのですが、やはり体の大きさに筋肉の発達がついてゆかず、体を動かすのが遅くなるなどあるのでしょうか...

一応、気にしながら観察していますが今の所、体の大きさが運動能力の発達に影響していることはなさそうです。ハイハイ姿勢からハイハイへの移行には少し時間がかかっている様子ですが、それでも2週間程で完成に近づきつつありますので標準的です。最近は『う~う~』唸りながらハイハイ姿勢の高速スウィング運動をしていることが多いですが、何かに興味を持つと例のジャンピングハイハイや、ハイハイ姿勢で片手を上げては潰れ少し前進することを繰り返し、あっという間に目的地に到着してしまいます。

でもこのまま、成長が止まらず大きくなってしまうのは少し心配です。このペースだと近々成長曲線を振り切ります。この状態で大きくなりすぎると本人も肉体を持て余してしまうような...心配しすぎでしょうか。

いつまでたっても親バカです。また暫く観察の日々がつづきます。


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。