SSブログ

折紙でリスを折ってみました(折紙) [折紙]

以前、折紙の著作物としての扱いが難しいため折りあがった作品の掲載を控えることにしていたのですが、どうしてもご紹介したい作品があり、どうしようかと考えていたら...
作者さんのホームページに出展を明記すれば、折りあがった折紙作品について掲載可能な記述があったため、掲載することにしました。
 ※もし私の理解に誤りがある場合は即掲載を削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければと思います。

リス

squirrel1.jpg

squirrel2.jpg

創作者:小松英夫 作者URL http://origami.gr.jp/~komatsu/
紙:100均178mm四方、不切正方形一枚

この折紙の作家さんは『小松英夫』さんという方で、ホームページで作品とその展開図を公開されています。有名な折紙作家さんで、22.5°系(折紙の角が90°ですから、これの1/4の22.5°を基本として折紙を創作)の大家の方です。

その中でも代表作の1つが、このリス。折ってみると分かるのですが、予定調和というかなんというか1つ1つの折り線が自然と1つにまとまりリスの形を折りだします。いつかはわたしもオリジナル作品をと思ってはいますが...先は長そうです。

この作品、尻尾も大きく広がり見ていて楽しい作品でもあります。今回は2種類折ってみましたが右側の2009年ver(頭が少し上を向いている)が私の好みです。

2009年Verの折図は、『おりがみはうす』から出版されている小松英夫作品集に掲載されています。1997年Verの折図は『折紙探偵団コンベンション折り図集Vol.3』に掲載されていますが、既に絶版となっているため、どうしても折りたい場合は、古本を手に入れるか、展開図折り(折図ではなく展開図の折り線から作品を折ること)するしかないです。

今回は展開図折りでチャレンジさせて頂きましたが、3回程折ってみてやっと形になりました。
もっと綺麗に折れるよう精進します^

他にもご紹介したい作品...たくさんあるのですが、折りあがったものの掲載可否が書いてないものが大半なのでどうしようかと思っています。とりあえず、断りを入れた上で載せさせてもらうかなぁ。色々揺れ動いています...


スポンサーリンク



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

かのん

リス!!
by かのん (2022-01-17 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。