SSブログ

空き缶アルコールバーナーの燃焼実験結果 [アウトドア]

先日の作成した2種類の自作アルコールバーナーの燃焼実験をしてみました。

alb1.jpg
アルコールバーナーとしては使えそうですが、まだ改善の余地はありそうです。

因みに先日書き忘れましたが、それっぽくするため表面の塗装は紙ヤスリでおとした後、コンバウンドで磨き、アルミ無地にしています。

まずは左側の穴の間隔を10mm程度で作ったもの。最初は程よく燃えていましたが、後半になると内圧があがり、気化したアルコールの勢いが良すぎるのか炎の柱が10cm程できてしまいました。

alb2.jpg
(穴の間隔が狭い方の最初の燃え方。いい感じですが…)

alb3.jpg
(後半はこんな感じ。バーナーとして使えますが火柱が大きすぎるかなぁ)

次に間隔が狭い右側の燃焼実験。こちらの方が安定していますね。

alb4.jpg
(市販品に近い燃え具合です。もう少し間隔をあけてもよいかなぁ。)

こんな感じです。やっつけで作ったわりにはちゃんと機能してくれました^

因みにアルコールバーナーの火は無色に近い青なので、日中野外で使用するとしっかり燃えていても炎が殆ど見えないことがありますので注意が必要です。

尚、もし真似して作られる場合は事故などの責任は持てませんので、自己責任でお願いします。


スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

tsune

おはようございます!
おーーっ!しっかり機能してますね〜!スゴイです(*^^*)
見た目のクオリティも高いですよね。
塗装面のアルミ無地仕上げがカッコイイです。
わが家はアルコール系は使っていないのですが、
ちょっとやってみたくなります。

by tsune (2015-11-12 07:54) 

釣り好きアウトドアマン

tsuneさん
早速のコメントありがとうございます。
自分で作ったものでのアウトドアは気分良いですよ。
是非チャレンジしてみて下さい^
by 釣り好きアウトドアマン (2015-11-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。