SSブログ

最近ドローンが何かと話題ですが、他にも小型飛行機は色々… [アウトドア]

最近ドローンが何かと話題ですが、小型リモートコントロール飛行機は色々進化しています。

先日、TBSのあさちゃんを見ていたら、鶴型の羽ばたき機が登場し、以前小型リモコン飛行機に興味をもち調べていた時にことを思い出しました。

当時、最終的にいきついたのは「超小型飛行機研究所」というサイト。小型飛行機制作に関する情報テンコ盛りで、このサイトを読めば自力でリモコン飛行機を設計できてしまうのではないかと思われるほど小型リモコン飛行機に関する情報が充実しているサイトです。
 ※大分リニューアルされている様子で、現在はホームページの他ブログなどもあるようです

あさちゃんの鶴型の羽ばたき機もこの超小型飛行機研究所が制作されたということで、所長さんが出演されていました^

TVでは鶴型の羽ばたき機が紹介されていましたが、他にも数グラムのリモコン飛行機など設計図や回路図含めいろいろ公開されています。

ついでにもう一つ、同じ時期に色々調べていてビックリしたラジコン飛行機。こちらは小型ではありませんが、まるで本物の鳥。実際に飛ばしていたらトンビがが集まって来たらしいです…トンビ、羽ばたき機のキーワードで自作工房さんが作られた羽ばたき機の映像が見つかりますが、圧巻です。

いつかは私も自作羽ばたき機を作りたいと思うのですが、結構難しいテーマで今のところ手付かずです…時間が出来たら1歩目を頑張りたいと思います。

何事も1歩目が出るか出ないかだと思う今日この頃です^


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。