SSブログ

としまえんフィッシングエリア(TFA)での釣れ具合(釣り) [釣り]

最近週1ペースでお邪魔しているとしまえんフィッシングエリア。放流日翌日に休みを取ってこっそり釣りに行って来ました^

放流日翌日ということもあり、大物エリアは大盛況。平日だというのに常連さんがたくさん。なかなか良い場所に入れないため、今回は大物釣りは早々に切り上げ、あちこちウロウロしながら釣れ具合を調べてみました。

【ミシガンエリア】
まずは大物エリアとなるミシガンエリア。半分がルアー、半分がフライとなっていますが、フライの方4~5名、ルアーの方10数名という感じでした。

釣果はぼちぼちで、ルアー側だけでも60cm~70cmクラスの大型ニジマスが20本近く出ていたと思います。(私がこのエリアにいたのは日中帯の2時間くらいですが、少なくとも5本はあがっていました。帰り際にショップの方に聞いたら写真だけでも既に10匹以上と言っていましたので今日は大分釣れていたようです。

このエリア釣果を伸ばすには一番奥の噴水の裏側までルアーを入れないとならず、立ちこまないで釣れる場所が限られているためかなり厄介です。良い場所はだいたい常連の方におさえられていますし^

長靴があればどこからでも立ちこみで狙えますが遠投は必須です。もし遠投せずに狙うのであれば真ん中の水車近辺ですが、この場所は運が相当よくないと釣果につながりません…私はこの場所で1本だけ釣り上げたことがあります。

【ナイアガラエリア】
次に真ん中のナイアガラエリア。こちらも常時10~20名入ってました。気温が高いせいか魚の活性はあまり良くなく、ぽつぽつあがるレベル。全体で1時間に5~10匹程度でしょうか。釣れ具合は場所的にどこも同じような感じでした。

【アマゾンエリア】
いつもは一番釣果があがるアマゾンエリア。今回は何故か人が少なめ…奥の方まで見渡しましたが
5~6名程度しか人が入っていません。どうしたのだとろうと思いながら釣り始めると…何故か今日は水が濁っていて魚が見えません。(先週までは良く見えていたのですが)周りを見渡しても釣れている気配がない…30分やってみて釣果は小型ニジマス2匹…う~ん、水質変化か水温上昇か何が原因か分かりませんが今日はだめな日みたいです。結局この場所での釣果は10匹に届くかととかないか。ショートバイトもほとんどありません。結局2時間程粘りましたが疲れ果て終わりにしました。

場所的には、管理棟近くの水車近辺が一番釣果が出やすいですが、今日はどこでも一緒という感じでした。流水ということもあり、この場所は比較的ミノー系が効果的ですかね。

ということで、今回は玉砕。6時間やって小型のニジマス10匹程度の釣果で終了しました。このところ簡易装備で釣っているため仕方なしですが…次回はしっかり装備を整えリベンジさせて頂きます^(そんな宣言してよいのか?)

今回、竿は例のTRGR629ML改。仕舞が短いメリットはありますがエリア用としてはちょっと硬くバレ易いです。

ラインはメーカや型番は忘れましたが、0.4か0.6のPEだったと記憶しています。大分古くなってモスグリーンが剥げ、白っぽくなっています。このため魚に見切られがち。スプーン系のスローリトリーブはあまり行わず、ミノー系のトウィッチで勝負している状況です。

釣行が楽な反面、管理釣り場だと大分不利な装備なので、釣果はそれほど上がらないです。腕を磨くにはよいですが

かつ、リーダーくらい組めばよいのですが、無精なものでPE直結&スナップ付き。装備としては最悪ですね^まわりの方からはもう少し気を使えと言われますが、ぎりぎりこれでも釣れてくれてます。(ただし簡単ではないので色々気をつかいます)

次回リベンジでは、竿はカーディフでも使おうかと考え中です。車以外で2ピースを持ち運ぶのがいやで使っていませんでしたが、背に腹は代えられません。ラインもPEを止めてエリア用の2LBあたりを使うかもしれません。臨戦モードです。装備変わると釣り方なども大分変わりますが釣果が伸びるかは不明です^


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。