SSブログ

生後6.5ヵ月(子供の成長) [子育て]

生後6ヵ月頃にお腹を持ち上げ始めたうちの姫君ですが、まだハイハイできない状態が続いています。

このあたりからの成長は結構ばらつきが出やすいというので気長に見守っていますが、どうやら本人ハイハイしたいらしく、七転八倒…

ハイハイの姿勢(ただ肘をついた状態ではなく、手を伸ばし突っ張ってます^)で「ヴ~ヴ~」「あっあっあっ」など唸り声を上げながら体を前後に5~6回振り力尽きます。

反動で後ろに下がることが多いですが、たまに勢いよく前に倒れ少し進むという行為を繰り返しながら、少しづつハイハイに近づいている気がします。

他のお子さんの話しを聞くと、突然ハイハイを始めたり掴まり立ちを始めたりする子供も多いようですが、うちの子の場合は徐々にハイハイに移行しそうです。

ハイハイの事前動作までをまとめるとこんな感じです。~6ヵ月まではいままでの経緯は簡易にしました。

■生後3ヶ月
 ・偶然うつ伏せになれる
■生後4ヶ月
 ・自在にうつ伏せになれる
■生後5ヶ月
 ・うつ伏せになった状態で30cm程頭を持ち上げる(ほぼエビぞり状態)
■生後5.5か月
 ・うつ伏せから仰向けに戻れる頻度があがる(3~5回に1回くらい成功?)
■生後6ヶ月
 ・うつ伏せから仰向けに自在に戻れる
 ・数秒間お腹を持ち上げることが出来る。
 ・お尻を高く持ち上げ蹴りだすことで1mくらいは移動できる
■生後6.5ヶ月
 ・ハイハイ姿勢で体を前後にスウィング
 ・ハイハイ姿勢がつぶれる際、スウィングの勢いで前に行ったり、後ろにいったりする
 ・転がったり、お尻を上げた姿勢で蹴りだしたり、ハイハイスウィングの勢いを使ったり
  しながら自分の行きたいところまで移動(ただしまだ自在ではなくかなり苦労している様子)

ん~、スウィングし始めて既に1週間以上たち、そろそろハイハイしそうなのですが最初の一歩がなかなか出ないです^あとはきっかけだけですかねぇ。観察をつづけます^




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。