SSブログ

またまた、としまえんフィッシングエリア(TFA)に行って来ました。(釣り) [釣り]

またまたとしまえんに行って来ました。今回は写真なしでざっとした釣果のみです。

釣行時間は14:00-17:00の3時間。釣果は小型ニジマス十数匹。唯一の救いは全エリアで少なくとも1匹つづはキャッチできたことくらいでしたT_T;

ただ残念ながら大型エリアでの釣果はミニマムサイズのニジマス君1匹のみ。ショートバイトは数回ありましたが、どれも小型だと思われます。ん~毎回大型は無理ですねぇ。

最近管理釣り場ばかりになってしまいましたが、ここらでとしまえんでの釣果についてまとめておきます。

今期は、10月に入ってから既に計4回の釣行を行いました。平日3回、休日1回の釣行です。休日は混み合うため1時間だけ、平日は6時間1回に3時間2回の計4回です。

自身の釣果詳細は過去の記事を読んでいただければと思いますが、大ざっぱにまとめると、この13時間の釣行で大枠以下の通りです。

大型ニジマス 59.5cm 1匹
通常ニジマス 20cm~30cm 50~100匹
 (小型はリリースしているため詳細な数は不明ですがだいたいこのくらいです)
ブラウン  30cmチョイ 1匹

一番釣果が出づらい日中帯中心で、1時間に4~7匹くらいの釣果です。

釣果が出づらい時はアマゾンエリア(流れるプール)で小物狙い。(ここは確実に釣果が出ます)ある程度釣れたら一番奥のミシガンエリアで大物狙いという釣り方です。時間の半分は一発狙いのミシガン、半分はアマゾン、ナイアガラエリアというところでしょうか。

私はミノー系が好きなので小型ミノーを軸としてたまに2~5gのスプーンを使うという釣り方ですが、腕のせいかスプーンでの釣果はあがらず、小型ミノーの方で釣果がでます。(常連の方はスプーンのスローリトリーブで結構釣果を出しているため、腕次第かと思います)

使うミノーはトリックトラウト(既に発売終了品…)が多いです。スプーンは今のところ2gのオリーブ系で一番釣果が出ていますが、これは日によっても違うため一概に何が良いかはやってみないとわかりません^

気になる大型魚の放流状況や釣果などですが、一応全エリアに大型が入っているようです。ただしミシガンエリア以外は数匹程度なので、釣れたら本当にラッキーということになります。

最後に、ざっと回りを見渡したり常連の方のお話しを聞いたりしたことをまとめました。


・小型ニジマスも含めれば管理釣り場に慣れている方であれば1時間に2桁釣果も可能ですが、通常は1時間に数匹程度の釣果だと思います。釣れない時は本当に釣れないですT_T;

・真ん中のナイアガラエリアには結構な数の魚が入っていますが、1時間に全体で数匹ということもあります。当然大型魚一発勝負のミシガンエリアは全体で数時間に1本あがるかあがらないかです。

・ショートバイトや魚体にルアーが当たることは結構あります。魚影はそれなりに濃いと思われますが、管理釣り場ですからそれなりにプレッシャーも強くすぐに見切られ釣果が伸びません。

・大型魚の釣果については、ほぼ毎日大型狙いで来ている方が1週間通ってやっと60cmを1匹キャッチ出来たと言っていたり、6時間券でのリミット2匹をキャッチや毎回大型キャッチの方もいるため、腕と運次第かもしれません。安定した釣果はフライの人でルアーマンの方はばらつきが大きいです。

・大型魚の釣果は1日に全体で5~10匹程度に見えます。ただ、いつ行っても数本はキープされているため、これはあくまで私の主観でもっと多いのかも知れません。

ざっとまとめるとこんな感じですが、都内の管理釣り場としてはこれだけ釣れれば上々の釣り場だと思います。

また釣行したら状況をアップします。これからは少し涼しくなるため釣果の方ものびるかもです^


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。