SSブログ

とうとう生後6ヵ月目にしてお腹があがりました(子供の成長) [子育て]

とうとううちのお姫様も生後6ヵ月に到達しました。で何か変化があったかというとあまり大きな変化は見受けられません…と思っていたら、やっぱりちゃんと成長してました。

以前の記事で生後5.5ヶ月までにずりはいもどきををするようになった経緯を書きましたが、とうとうお腹を上げることができるようになってきました!

あまり変化がないのでしびれを切らし、子供の前ではいはいの恰好をしてこうやるんだよと見せていたら、なんかじぃ~っと見つめています。その直後、見つめていた目をそらしたと思ったら唸り声とともにお腹をあげました。実演、やってみるもんですねぇ。

まだずりはいも十分ではなく、自分の思った場所へ行けなかったり、すぐ疲れて諦めてしまう点では変わりはないのですが、ほぼはいはいに近い形までは作れるようになりました。ただし、まだそれほど長く体勢を維持できず数秒で力尽きます。

生後3ヶ月頃にうつ伏せになれるようになってから3ヶ月経ち、とうとうここまで来ました。子供の成長は早いとは言いますが、1つ1つのことが出来るようになっていくスピードをあらためて考えると…すごい。大人では考えられませんねぇ。

とりあえず、生後5.5ヶ月までの成長過程は以前書いたので、生後6ヶ月の状態を一応まとめておきます。

■生後6ヶ月 ※5.5ヶ月から変わった所を★にしておきます。
 ・うつ伏せになった状態で頭を上げ続けることが苦も無くできる
 ★うつ伏せから仰向けに戻れる
 ・お尻を高く持ち上げ蹴りだすことで1mくらいは移動できるように。(ただしまだ方向が不安定。前に進もうとしてバックしてしまうこともある)
 ・手を使ってシーツをつかみ前に進もうと試みるが動かず断念。まだ手足両方をつかって動くことはできない様子。
 ★お腹を支点として少しづつ回転することができる。
 ★数秒間お腹を持ち上げることが出来る。

また、よく聞いていると発している喃語もだんだん形になってきているようです。音のバリエーションが増え、日々言葉に近いものになってきています。

周りの方からは突然しゃべることが多いと聞いていましたが、この分だと徐々に言葉っぽくなっていく気がします。はやく意味のある言葉を聞きたいですが、もう少しの辛抱ですかねぇ^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。