SSブログ

歪んでいた頭の形がもどってきました(子供の成長) [子育て]

生まれた時、頭が縦長(後頭部側に伸びてエイリアンのよう)になっていた頭が、しばらくして普通の形になったまでは良かったのですが…

寝る時に右を向く癖があり、生後1ヶ月くらいの時には、右後頭部側が膨らみ左高等部側が凹んだ歪な頭の形になっていました。(乳幼児は頭の骨に隙間も多く柔らかいため、よく歪むみたいです)

定期検診では診断医の先生から”あらあら、大分歪んじゃったわね”と言われる程。”大きくなるにつれ治るので大丈夫。気になるようなら意識して左向きに寝かせてね”と言われましたが、やはり気に暫く気になっていました。

一応、寝た時に右側を向いていたら直してあげるようにはしていたのですが、生後6ヵ月になってやっと頭の形がもどってきました。

意識して向きを変えていたことがどれほど効果があったか分かりませんが、とりあえず一安心です。

よくよく考えてみると、大人になって見てわかるほど頭の形が歪んでいる人は殆どいない(絶壁などはいますが^)。ということは先生の言う通り大人になるにつれ、自然に治っていくため、あまり気にしなくても良いみたいです。

とは言ってもやはり見て分かるほど歪んでいると気になりますよねぇ…

日本ではあまり見かけませんが(見かけたのは今まで数回かなぁ)、欧米などではヘルメット矯正などは結構一般的なようです。ただしオーダーメイドで作ることになるため結構高額(数十万円)くらいかかります。そこまでしても仕方がない気がしますが、私も一時使用を考えてしまいました^
やはり親バカです。


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。