So-net無料ブログ作成

としまえん(都内の管理釣り場) [釣り]

久しぶりに釣りをしに豊島園に行ってきました。

今年も9月26日から豊島園のプールが釣り堀になっています。
昨年は何回かおじゃましたのですが、今年は初めてです。

toshimaen1.jpg
(豊島園正門の左側を入っていくと、フィッシングエリアの入口があります)

toshimaen2.jpg
(流れるプール(ここも釣り場となっています)に沿って進んでいくと)

toshimaen3.jpg
(受付があります。左側にちょこっと写っているのが受付小屋です)


今回は午後から真ん中の池になるナイアガラエリアで釣りを開始しましたが、お客さんは10人程。平日でそれほど混雑していいなかったため、のびのび釣りができます。隣には昨年もいた常連のおじさんが^(ここシニアだと安いため、シニアの方結構多い気がします)

toshimaen4.jpg
(ナイアガラエリアです)

開始から数投目でヒット!。おおっ、今年も釣れそう。ただしランディングに失敗しネット直前で痛恨のばらしT_T; どうせニジマスはリリースするので針を外す手間が省けたと思えばよいか、と勝手に解釈し次の魚を狙いに^

。。。しばらくアタリがきません。。。10分後、やっとバイト、小型ですが綺麗なニジマス君です。これもリリース^

toshimaen5.jpg

そうこうしているうちにアタリだし、連続ヒット、まずまずです。
ふと近くのカップルを見ると、45cmくらいのブラウンがあがってます。俄然やる気になり、ミノーを中心にひたすらキャスティング。。。ニジマスばっかりですT_T;

結局この日は3時間でニジマス20匹程。25~30cm程度の小型中心。アタリは結構ありましたが、フッキングが甘くばらしの方が多かったです。

ルアーは、ミノーはトリックトラウト TM35SP を中心に、スプーンは黄色のラメ系(どこのメーカか忘れました)とゲータースプーンオレンジを中心に攻めましたが、もっとダーク系の方がよかったかもです。隣のおっちゃんは深緑と白の2gくらいのスプーンで、私よりよくヒットしておりました。

今回は真ん中のプール、ナイアガラエリアで釣りましたが、今度はミシガンエリアでチャレンジしようかと思います。ミシガンエリアは、半分ルアーエリア、半分フライエリアとなります。この場所には大物が放たれるのですが、今年の大型魚は放流はまだです。来週20日に放流され、来週21日から解禁となるそうです。

ミシガンエリアは浅瀬のプールに立ちこまないと大物がいる深場に届かないため、プール立ちこみ必須です。ただし、サンダルやはだし、ウエーダーやヒップブーツも禁止なので、立ちこむためには長靴が必要になります。今度は長靴履いて再チャレンジです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。