So-net無料ブログ作成

生後6ヶ月(子供の成長) [子育て]

とうとう生まれた子供も6ヵ月に近くなって来ました。最近大きな変化がないな~なんて思っていたのですが、連休に2日だけ家内と子供だけで親戚の家へ。
翌日戻ってくると、なにやら様子がいつもと違う。いままでもよくきょろきょろ私と家内の顔を見比べてはいたのですが、そのきょろきょろが異常に早くなってる!

と思っていたら、今度は喃語が変化。一生懸命何かをしゃべろうとしています。”ぶっあ~ぶぶあ~、ぶあ~、ああ~”。まだ言葉にはなりませんが、2日前とは比べものにならない進化です。

外見はあまり変わらない時期ですが、着実に中身は進化しているようです。
脳の発達も著しい時期。発達を妨げないよう、色々な刺激(公園へ出かけたり、実家へ頻繁につれていったり、電車/車に乗せたり、色々な匂いをかがせたり、いろんな体操や恰好させたり)、色々な人に合わせたりしていたのですが、今回の小旅行でここまで進化して帰ってくるとは、驚きです。

いままでも出来るだけ毎日相手をしてあげるようにしてきましたが、時間が許す限り、もっと頑張って相手してあげねばと思いました。
子供ってすごいですねぇ~。

一応参考まで、現在の状況など少し記載しておきます。

・喃語が発達。言葉に近くなって来た。
・ずりはいまでで、ハイハイはまだ。うつ伏せではお尻は結構高く上がり、手もしっかりついて頭を高くあげる(お腹が上がったらハイハイできる恰好)ため、もうすぐハイハイが始まりそう。
・お腹を視点に手足をばたつかせる頻度が多くなる。目が合うと必ずする。
・手の力が強くなり腕など握られると、つねられる感じで結構痛い。
・歯茎が気になるようでしょっちゅう触る。(歯が生える前兆?)
・下唇を震わし、”ぶっ~”とやるのを繰り返す(歯が生える前兆?)

ってな感じです。そろそろ歯が生えてきそう(まだ分かりませんが)なので、先週から離乳食も開始。まあ、平均的な開始時期ですかねぇ。あまりいやいやもせず、お椀1/3程度のおかゆ、すりおろした野菜などを一生懸命食べてます。(ニンジンやイモは口にいれた瞬間にちょっといやな顔をしますが、2口目は大丈夫みたいです)
歯がなくても結構もぐもぐ食べるんですねぇ。これまた驚きです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。