So-net無料ブログ作成

ミールワーム [魚]

魚関連といっても、今回は魚の餌に関する話題です。今朝のニュースでミールワーム取り上げられていました。

私も熱帯魚飼育の時にはよく使っていた肉食魚用の餌。このワーム君が発砲スチロールなどを食べて分解し土に還すことができるというものです。

熱帯魚を飼育している方にはお馴染みの虫で、アロワナなどの飼育には欠かせない芋虫です。表面カチカチで光沢があり、大きさは3~4cmくらいの芋虫。こんな身近な虫が環境破壊を食い止める力をもっているとは…ちょっと驚きです。

熱帯魚屋さんならどこにでも売っているような餌。日頃、目にしているものの中でもまだ気づいていないことが沢山あるのだな~としみじみ思いました。

気のせいかもしれませんが、そのへんでぼろぼろになっている発砲スチロールを見かけたことがあります。もしかすると他にも近くに類似能力を持つ生き物がいるかもしれませんね。

いやー生き物は偉大です。また、あきらめずに研究をづづけている研究者様も偉大ですね。見習わねばと思うこの頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。