SSブログ

カタツムリ [アウトドア]

1mm以下の極小カタツムリが発見されたと話題になりましたが、そういえば今年カタツムリの調査をしたのを思い出しました。

ことの発端は、家で家族と会話しているとき、そういえば最近カタツムリを見かけないという話しになり、ふと思い出して見ると10年以上見かけてないことに気づいた次第。

7月のまだ雨が多かった時に休みを利用して、何回か近所の公園やついてそうな壁など調べて見ました。

結果見つかったカタツムリは0匹。ナメクジは、大量にいましたがカタツムリはまるっきりいませんでした。

ネットで調べてみたら、やはり同様に感じている方が多数おり、都心部ではほとんどいないことが分かりました。

カタツムリは環境変化に弱いらしいため、ちょっとしたことでいなくなるらしいですが、こんなにいなくなっているとは驚きです。

カタツムリは日本に数百種類いるらしいので、また気が向いたら、生き残りがいないか少し離れた公園なども調べてみます。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。