SSブログ

もうすぐ生後6ヵ月(子供の成長) [子育て]

まだまだ前回記事を書いてからパッと見大きな変化が出てきている訳ではありませんが、中身は色々成長している様子です。

色々なものに興味を持ち始め、ベビーベットに隣接するカーテンを手で開けたり、色々いたずらするようになってきました。こんどは行動面の変かについて生まれてからこれまでについて簡単に記載してみたいと思います。

■~生後1ヶ月
 ・日々首がしっかりしてくる
 ・生後1ヶ月にちかづくにつれ手足の動きが活発になり、反動で寝ている位置がかわるようにななってくる。ただし自分の意志で移動する訳ではない。

■~生後2ヶ月
 ・指をしゃぶることが多くなった。
 ・自力では難しいが、うつ伏せにしてやると少しだけ首をあげ左右を見る。
 ・視力も日々良くなっている様子で近くのものに興味を持つが、自分の意志でおもちゃを取ったりはしない。たまたまつかんでしまうと口に持ってくる。

■~生後3ヶ月
 ・首がほぼ座り、抱くと左右を見るようになってくる
 ・自分の意志でおもちゃをつかんだりするようになる。
 ・手足のばたばたが多くなる
 ・すこしづつ声出しの練習を始める

■生後4ヶ月
 ・首座りは完成し、抱っこするとまわりをきょろきょろ見渡すようになる
 ・視力も大分よくなり、3m程度はなれた場所で笑いかけてあげると笑い返すようになる
 ・喃語をしゃべりはじめ、親とコミュニケーションを始める。
 ・意思をもってうつ伏せになれるようになるが、まだ失敗することもある。またうつ伏せから仰向けに戻れなずぐずる

■生後5ヶ月
 ・まだ失敗することもあるが、意思をもって寝返りをうったり戻ったりできるようになる。
 ・ずりはいもどきを始め、ベット上のおもちゃを目指すようになるがまだ自由がきかず、すぐ諦める。
 ・笑うことが多くなる。5m程度離れても相手の表情を認識できるようになる。
 ・ミルクなど、いらない時ははっきり意思表示するようになる。

■生後6ヵ月弱(現在)
 ・部屋にある色々なものに興味を持ちじっ~と見つけていることがある。
 ・意思表示がはっきりしてくる。
 ・大人だけで話していると機嫌が悪くなる(仲間にいれてほしい?)
 ・まだずりはいが自在にはできないため、ほしいものが手に入らなずイライラすることが多くなる

だいたいこんな感じでしょうか。ざっくばらんに気づいたことを記載してみましたが、大まかに首座りの時期から視野も広がり、まわりの色々なものに興味をもってくる感じですね。
そこから1~2ヶ月の間に意思表示の仕方を覚え、遊んでほしいと声をだしたり、ミルクはいらないと横を向いてみたりすることが多くなって来てます。
個人差はあるのでしょうが、少しづつ認識力が表現力が高まっていく感じですね。

尚、先日とうとう離乳食なるものを始めたため、次回は離乳食関連の記事を書きたいと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。