So-net無料ブログ作成

ハゼの孵化が始まりました [魚]

昨夜ハゼが産卵したという記事を記載しましたが、今朝水槽をみていると…なんと!すでに稚魚が泳いでいました。といってもまだ数匹だけで、これから順次孵化していく模様。どうも産卵してから既に何日か経過していた様子です。

ガラス面が汚れていて少し見えずらかった(そもそも水槽を掃除しようとして見つけたため、掃除できてません…)のですが、卵をよく見ると金色の頭だか目玉のようなものが見えます。光を当てるともぞもそ動き出すものも…

この水槽、他に魚が入っているため食べられてしまう可能性がありますが、うまく金魚藻に間に隠れることができれば生き延びられます。個人的には今の水槽から分離し保護したいところですが、あまり環境変えると死んでしまうため、どうするかは思案中です。

餌もしばらくは今の水槽にいるプランクトンを中心にしてもらいため、もしなにか対策するとすれば、ハゼ以外の魚を別の水槽に移すなどになるのですが…ん~、いかんせん水槽を設置する場所がない。しばらくはこの状態で様子をみることになりそうです。

また、濾過器もきになりますね。何せ1mm程度の小さい稚魚ですから濾過器に吸い込まれる可能性もあります。ん~あまりよい対策が思いつきませんが、昔稚魚育成用に水槽を仕切る網のようなものを買った覚えがあるため、その網を探してくるかなぁ。

写真は何枚か撮ってみたのですが、稚魚と判別できないため今回はなしです。うまく撮れたらまたアップします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。