SSブログ

胡桃2(公園散策) [公園散策]

1つ前の記事でアップした胡桃、種の部分を取り出してみました。

kurumi2.jpg

鬼胡桃かとおもっていたのですが、結果は鬼胡桃と姫胡桃が混じっていました。右側が姫胡桃、左側が鬼胡桃です。

思い出してみると確かに数本の胡桃の木があったので、混じっていても不思議はないです^ 前回記事で多少平たい実が姫胡桃ではと記載しましたが、やはり外観から判別するのは難しそうです。(剥いてしまったので記憶の限りですが、真丸の実が鬼胡桃だったような…)

姫胡桃はおにぎりというか、ハートというか少し平たく三角形に近い形をしていますが、鬼胡桃は少し長細い楕円状です。先のとんがったラグビーボールというところでしょうか。

取り出した種(一般的に殻付きでうられている胡桃はこれ)を割ってみました。今まではペンチなどで割っていたのですが、今回は少し割り方を変えました。

胡桃を煎ると継ぎ目に隙間が出来るため、この隙間にペティーナイフのようなものを入れ、2つに割り(開き)ました。(この方が簡単でした。今後はこのやり方にします^)見て頂くとわかると思いますが、鬼胡桃の殻の厚いこと。簡単には割れないことがよく分かります。一方、姫胡桃は鬼胡桃と比べると殻が薄いので鬼よりは簡単に割れそうですが、どちらの胡桃もやはり硬いです^道具を使わず胡桃同士を手の中で擦り付けて開けてみようと試みましたが、私の握力ではビクともしませんでした。(これもコツがあるのかな~。少し練習してみます)

kurumi3.jpg

右側が姫胡桃、左側が鬼胡桃の殻を割ったものです。綺麗に半分に割れました。食味は鬼胡桃の方がコクがあり濃厚な味で、胡桃特有の味が口いっぱいに広がります。一方姫胡桃は上品でタンパクな味です。どちらもおいしいですが、私は鬼胡桃の方が好きかな。ちなみにリスは鬼胡桃の方が好きらしいです。(ほんまかいな)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。