SSブログ

生後5.5ヶ月(子供の成長) [子育て]

ブログを始めて10日程経過し、それなりのアクセス数やnice!も少しいただけるようになり(ありがとうございますmOm)、皆様に読んでいただいていることを実感できるようになってきました。極力毎日更新を心がけて精進して行きたいと思います。今後ともお付き合いよろしくお願いします。

そもそも、少し前の記事で記載したとおり、自分が経験した来たものの振り返りから派生しているため、リアルタイム情報よりは昔あったことの方が多くなってしまいましたが、また釣りや公園散策系も増やしていきたいと思いますので、併せてよろしくお願いします。

で、今回のテーマですがまたまた子育て関連です。
前回記事で生後5ヶ月目までの成長の記録を書いてみたのですが、そのお姫様どうなっているかというと…
現在ずりはいもどきに移りつつあります。生後3ヶ月~4ヶ月で首もしっかり座り、自力でうつ伏せになるようになったのですが、手足をばたつかせるだけでなかなかその場から移動できません。そればかりかうつ伏せから戻れず泣き出す始末。1ヶ月前まではその状態から抜け出せなかったのですが、最近やっとずりはいもどきをするようになって来ました。

もともと”うつ伏せになれても手はなかなか出ない子が多い”と聞いていたため気長に待とうと決めてはいたのですが、しばらく変化がないため、ん~ちょっと太らせすぎたかな~なんて考えていた矢先でした。ずりはいまでの経緯を詳細に書くと

■生後3ヶ月
 ・偶然うつ伏せになれる
 ・うつ伏せになった状態で頭を10cm程持ち上げられる(がすぐにお疲れになり潰れる)

■生後4ヶ月
 ・自在にうつ伏せになれる
 ・うつ伏せになった状態で頭を20cm程持ち上げられる(5分くらいは頑張れる)
 ・うつ伏せでお尻を高く持ち上げ、蹴るような行動をとるが、何も起きない状態が続く。
  たまに仰向けに戻れる(10回チャレンジし1回くらい。まだまだ自在には出来ない様子)

■生後5ヶ月
 ・うつ伏せになった状態で30cm程頭を持ち上げる(ほぼエビぞり状態)
 ・うつ伏せでお尻を高く持ち上げ、蹴るような行動をとり前に若干進んだり、後ろに戻ったり
  仰向けに戻ったりする。(ただし自在ではなく、思った方向に行けず泣き出すこともある)
 ・上記方法で移動しおもちゃを手にいれることがある(一応意思をもって取りにいくが、うまくいかずあきらめること多々あり)
 ・うつ伏せでひじをつき、おもちゃで遊ぶことが多くなる

■生後5.5か月
 ・うつ伏せになった状態で頭を上げ続けることが苦も無くできる
 ・うつ伏せから仰向けに戻れる頻度があがる(3~5回に1回くらい成功?)
 ・お尻を高く持ち上げ蹴りだすことで1mくらいは移動できるように。(ただしまだ方向が不安定。前に進もうとしてバックしてしまうこともある)
 ・手を使ってシーツをつかみ前に進もうと試みるが動かず断念。まだ手足両方をつかって動くことはできない様子。

とだいたいこんな感じです。少し手を使い始めたのでもう少しでずりはいが完成し、そこからはいはいに進化しそうな予感がしますが、このペースだと生後6.5ヶ月~7ヶ月付近になりそうです。また変化があったら記事にしたいと思います。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。