So-net無料ブログ作成

栗拾い(公園散策) [公園散策]

週末、銀杏拾いに行く予定でしたが、少し前に取った銀杏がまだ消費しきれていなかったので、今週は栗拾いをすることにしました。

場所は秘密ですが(今のブログトップの背景写真景がその公園の景色を切り出したものです。場所のヒントは関越道付近です)、都内でも栗が拾える公園があります。びっくりすることに23区内です。ただし、すごくわかりづらい公園で、たぶん地元の方でもこの公園を知らない人が多いのではないかと思ってしまう公園です。

別に狭い公園ではないのですが(50m四方はあると思います)入口というか公園に入る場所が奥まったところにあり、ちょっと入るのに勇気がいります。反面荒らされず、土壌もよいためしっかりした栗が実ります。園内は遊歩道以外はロープで立ち入り禁止になっているため、拾えるのは遊歩道に落ちたもの、もしくはそこから手が届く範囲に落ちたものに限られます(=それほど多く拾える訳ではありません)が、味見をする程度には手に入ります。

先日、台風で風も強かったのでどうかな?と思っていたのですが、案の定既に栗の木にはイガイガがなく、遊歩道に既にはじけたイガが存在する程度でした。(先日の台風で落ちてしまったというより、既に旬を過ぎてしまっていた感じでした)

kurinoki.jpg
  (既に栗の木にはイガイガがありませんね)
igaiga.jpg
  (地面にはイガイガが落ちていますが)
iga.jpg
  (イガイガの中に栗はなし)

がっかりして今年はだめかと思ったのですが、よく見るとその中に少しだけまだ中身が入ったイガや、弾けて転がってはいますが腐っていない栗がありました。
下の写真に写っているのがその栗です。パンパンに実が入り、そのへんで売っているのと遜色がありません。右側の小さいものは比較用に同じ公園で拾ったのですが、このように出来がよくないものもあるので、全部が全部大きい栗ではありませんのであしからず。

kuri.jpg

このような場所は少ないですが、探せばまだまだあるのではないかと思います。よく観察しながら散歩していると、びっくりするような発見に出会ったりします。季節も散歩にちょうどよくなってきました。皆さんも少し足をのばしてみたらいかがでしょう。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。