SSブログ

東京近郊の無料バーベキュー施設 [アウトドア]

今回は趣味のアウトドア関連の記事です。

少し前のハゼ釣りの記事で少し触れましたが、東京近郊にも無料かつ予約なしで利用できる貴重なバーベキュー施設が数か所存在します。
どちらも都心部からですと車で小一時間程かかりますが、思い立った時に行っても利用できるので重宝します。ただし、どちらも駐車料金はかかりますのであしからず。(オートバイや自転車であれば無料で停められます)単に場所や情報だけだと面白くないと思いますので実際に利用した際の所感もつけておきます。

■大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森
 所在:東京都品川区八潮4丁目2番1号
 駐車場:あり(最初の1時間200円、以降30分毎100円)
 公共交通機関の場合:大井競馬場前駅より徒歩10分

■彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県戸田市)
 所在:埼玉県戸田市大字重瀬745他 (戸田市西端の荒川河川敷)
 駐車場:あり(土日、祭日最大1100円、平日半額)
 公共交通機関の場合:JR武蔵浦和駅→下笹目行きバスで15分、バス停:彩湖道満グリーンパーク入口下車、徒歩5分

どちらも直火禁止、宿泊不可(たしか大井ふ頭が日没まで、彩湖・道満が季節により17:30または18:30までだったかと)
大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森は、スペース的にはそれほど広くないですが混雑していてバーベキューができないようなことは今まで経験したことがありません。気になるのはレンタルバーベキュー業者の方がテントを張って場所をとっていることくらいです。初めて行くと何処かに管理事務所があり、そこで使用料を払って使うように見えますがバーベキューエリアとしては無料で単にその無料の場所で業者が場所取りしているだけです。業者が確保している場所以外にも十分バーベキュースペースがあるので問題なく利用できます。夏場の土日、祭日はそれなりに混み合いますが平日はあまり人がいないためバーベキューし放題です。子連れ家族より学生サークルや社会人の集まりのような方の方が多い気がします。多少芝生っぽいものも生えていますが、単に木の葉が落ちている地面だけの場所も多くあるためテーブルや椅子があったほうが便利です。
彩湖・道満グリーンパークは、100m四方(もう少しあるかな?)くらいの広場がバーベキューエリアとして使えます。子供連れの家族が多く公園自体も綺麗に整備されているためお子様を連れていく場合はこちらの方がよいかも。こちらも入れないほど混んでいることはありませんが、夏場の休日には一面バーベキューという状態になることはあります。

尚、番外ですが、彩湖・道満グリーンパークから北に数キロいくと、秋ヶ瀬公園があります。秋ヶ瀬公園内にもバーベキュー広場がありますが、こちらは1火器500円の持ち込み料がかかります。ただし駐車料金が無料なのでトータルコストは秋ヶ瀬公園の方が安くあがることもあります。こちらの公園も休日は混んでいますが十分広いのでバーベキューに困ることはありません。どちらかというと駐車スペースに困りますが、園内に何か所かあるため多少遠い駐車スペースを含めれば、混んでいてもなんとか止められると思います。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。